1. トップ
  2. 「グラビア写真越しの妊婦…!?」シュールすぎて笑ってしまった電車内での出来事【体験談】

「グラビア写真越しの妊婦…!?」シュールすぎて笑ってしまった電車内での出来事【体験談】

  • 2023.3.26
  • 1866 views

現在、第3子の育休中で、7歳の長女と5歳の次女を育てています。これは次女を妊娠中に、長女のお迎えのために保育園へ電車で向かっていたときの体験談です。

優先席前を避けていたけれど…

保育園へ向かう電車の車内は空席はなく、吊革が持てる程度の混み具合でした。妊娠7カ月の私は元気な妊婦だったのもあり、トラブル回避のために優先席の前を避けて立つようにしていました。

しかし、その日は人に押し流されて優先席の前に立ってしまうことに……。

おじさんの新聞におなかが…

目の前には、足を大きく広げ、折りたたまずにスポーツ新聞を読むおじさん。

新聞の中央の山にどうしてもせり出したおなかが当たってしまい、おじさんに睨まれました……。なので、ちょっと横を向いておなかのトップが新聞に当たらないように努めましたが、どうしても当たってしまいます……。

笑うしかない!とポジティブに

この状況に、モヤモヤより「グラビア写真越しの妊婦って、シュールじゃない?」と、笑えてきました。「優先席だから必ず席を譲ってもらえるもの」と期待せず、いっそ笑ってしまおうと思いました。

これから先の3人育児ワーキングマザー、「もう笑うしかない」の心境で邁進していきたいです。

監修/助産師 松田玲子

7歳、5歳、8カ月の3児の母。現在は4育休中で、4月から製造メーカーで復帰予定。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる