1. トップ
  2. ダイエット
  3. 夏までにスタイルアップ! お尻から全身痩せを目指す「簡単習慣」

夏までにスタイルアップ! お尻から全身痩せを目指す「簡単習慣」

  • 2023.3.25
  • 8158 views

みなさんは、キュッと上がったヒップに憧れたことはありませんか? 理想のヒップラインを作るにはお尻トレーニングが不可欠ですが、実はお尻を鍛えることは「全身痩せ」にも繋がるとされています。薄着の季節が来る前にお尻を鍛えて、ヒップアップ&全身痩せを目指しましょう!

お尻トレーニングのメリット

代謝が上がって全身痩せを目指せる

お尻の筋肉は、主に大臀筋、中臀筋、小臀筋の3つの筋肉で構成されていて、身体の中でも特に大きい筋肉といわれています。大きい筋肉を鍛えることで効率よく筋肉量が増やせ、それにより基礎代謝がアップして全身痩せに繋がることが期待できるでしょう。

冷えやむくみの解消にも

筋肉は身体の熱を作る働きがありますが、筋肉量が少ないと作られる熱も少なくなり、冷えやむくみが起きやすくなるといわれています。

お尻の大きな筋肉を鍛えることで筋肉量が増えれば、体の熱を作りやすい状態に。さらに、お尻を鍛えるときに“股関節”が一緒に動くことで、股関節周りのリンパが流れやすくなり、むくみや冷えの解消も期待できます。

ウエスト痩せや姿勢改善にも

お尻の筋肉は、上半身と下半身をつなぐ身体の土台となる大事な筋肉であり、骨盤を支える働きがあるといわれています。骨盤が安定すると、歪みからくる「ポッコリお腹」などにもアプローチでき、姿勢の改善にも繋がるでしょう。

1回たった60秒の簡単お尻トレーニング

1回60秒でお尻にアプローチできる「簡単トレーニング」をご紹介します。動画を見ながらぜひチャレンジしてみてくださいね!

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1.肩下に手をつき四つん這いになる
2.右足を後ろに伸ばし、お腹に力を入れて背中をまっすぐにする
3.吐く息とともに右足を真上に10回引き上げる

4.次に右膝を直角に曲げ、踵を真上に押し出すように10回上げる
5.反対の足も同様に行う

腰が反らないように注意しながら行ってください。また、足を上げるときに骨盤が開きすぎないように意識しましょう。

お尻を鍛えて全身痩せを目指そう!

“全身痩せ”したい方は腕などの小さな筋肉ではなく、お尻や足などの大きい筋肉からアプローチするのがおすすめです。ご自身の体調に合わせて、負荷を加えながら続けてみてくださいね。

©︎bymuratdeniz/gettyimages
©︎プラナ/PIXTA(ピクスタ)

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深め、帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどにも出演。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、「anan Beauty +」ライターとしての記事連載やウェルネスコミュニティ「The Wellness Laboratory」主宰、マッサージセラピストなど多岐に渡って活動中。

文/NATTY

元記事で読む
の記事をもっとみる