1. トップ
  2. 恋愛
  3. 世界中で愛される児童書「プチ・二コラ」の誕生秘話! 幸せな物語の背景には作者の辛い過去が…

世界中で愛される児童書「プチ・二コラ」の誕生秘話! 幸せな物語の背景には作者の辛い過去が…

  • 2023.3.25
  • 1166 views
世界中で愛される児童書「プチ・二コラ」の誕生秘話! 幸せな物語の背景には作者の辛い過去が…
(C)2022 Onyx Films – Bidibul Productions – Rectangle Productions – Chapter 2

アヌシー国際アニメーション映画祭で最高賞となるクリスタル賞を受賞

世界中で愛されるフランスの児童書「プチ・二コラ」の誕生秘話を描いたアニメ映画『プチ・二コラ パリがくれた幸せ』より、日本版予告編を紹介する。

本作は、パリを舞台に原作者2人の喪失と創造の人生を描くノスタルジーと幸せにあふれた実話のアニメ化。フランスで50年以上愛され続け、世界30カ国で翻訳されたロング・セラー「プチ・ニコラ」。その魅力の源は、親友同士の原作者ジャン=ジャック・サンペとルネ・ゴシニの運命に屈することのない人生にあった——。

原作者2人の人生に「プチ・ニコラ」の物語を交えて描く、子供時代へのノスタルジーと創作の喜びに満ちた物語は、昨年のカンヌ国際映画祭でプレミア上映されて話題を呼び、2022年アヌシー国際アニメーション映画祭で最高賞となるクリスタル賞を受賞。さらにプチョン国際アニメーション映画祭、ケンブリッジ映画祭で観客賞を受賞、アニー賞やセザール賞にもノミネートされるなど、その愉快であたたかな物語と美しい映像で世界中を魅了している。

監督は、TVアニメシリーズのディレクターとして活躍してきたアマンディーヌ・フルドンと、アカデミー賞長編アニメ映画賞ノミネート作品『失くした体』(19年)などに編集として携わったバンジャマン・マスブル。劇中ゴシニの声をアラン・シャバ、サンペの声をローラン・ラフィットが担当。原作者のジャン=ジャック・サンペは、ドローイングを確認するなど制作過程を見守り、カンヌ国際映画祭でのワールドプレミア上映やアヌシーでの最高賞受賞を見届けて2022年8月に89歳で亡くなった。

紹介する予告編は、1955年パリの小さなカフェでイラストレーターのジャン=ジャック・サンペが、友人のルネ・ゴシニに「君には文才がある、一緒に組まないか」と相談するシーンから始まる。そして「君が物語を作って 僕が絵を描くのさ」と意気投合した2人が作ったやんちゃな男の子ニコラを主人公に物語を紡ぎ始める。

学校での写真撮影に大騒ぎするニコラと友達のエピソードは、「普通すぎ?」と心配するサンペに、「イメージ通り、完璧だよ」とゴシニが応え、学校のちょっと色っぽい先生のイメージは「服はワンピース 髪はシニョン 生徒のマドンナだ」「マリリン・モンローっぽすぎる」とワインを片手に話し合う。小さなアトリエでの親友2人の共同制作は楽しさに満ち溢れていた。

しかし、サンペとゴシニにはそれぞれ辛い過去があり、サンペは幼いころ親子関係が悪く、暗い子供時代を過ごしていた。ゴシニには第2次世界大戦当時、母の兄妹が強制収容所に送られた過去があった。“悲しみ”を知っているから、”幸せ“な物語が紡げたサンペとゴシニ。そして二コラを通して楽しい子供時代を追体験している2人に、二コラは「新しい物語を書けば元気が出る」と語りかけ、「2人で生み出した”ニコラ”を通して、僕らは生き続ける」と応える。

『プチ・二コラ パリがくれた幸せ』は、6月9日より全国順次公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる