1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今スグできる”タロットカードの始め方” あの人の気持ち、自分で占ってみない??

今スグできる”タロットカードの始め方” あの人の気持ち、自分で占ってみない??

  • 2023.3.25

今スグできる”タロットカードの始め方” あの人の気持ち、自分で占ってみない??

みのり

気になるあの人の気持ちを知りたくありませんか?実はタロットカードで簡単にあの人の気持ちを知る事が出来ます。今回は特別な訓練も必要がなく簡単に占えるタロットカードの始め方をご紹介しています。

そもそもタロットカードって……?

一番古いタロットカードは13世紀のものだと言われており、最初は占いではなく遊戯の一貫として使用されていたそうです。

本格的に占いに使われるようになったのは18世紀頃で、主に「大アルカナ」と言われる22枚のカードと、「小アルカナ」と言われる56枚の、合計78枚で構成されています。大アルカナは「運命の輪」や「太陽」などの強い意味を持つ主要カードになり、小アルカナは「棒」「金貨」「剣」「聖杯」の4つから成り立っています。

また、タロットカードには正位置と逆位置があり、カードの位置によってその意味も異なってくるのが特徴的ですね。大アルカナだけでも占えますが、小アルカナを含む事でより詳細な状況を占う事が出来ます。

どんなことを占えるのか?

タロットカードは様々なシーンで活用する事が出来ます。恋愛だけではなく、仕事や金運、人生についても占う事が出来ますが、数年先の未来を占うというよりも近い将来を占う事に適しています。

また、タロットカードには悩み合わせて「スプレッド」という形でカードを展開していきます。スプレッドには数種類あり、仕事面や恋愛面を占う時は状況に合わせてスプレッドを選んで展開していきます。

仕事面で転職などの結果を占いたい時は二者択一のスプレッド、恋愛面では過去・現在・未来を知れるスリーカードなどが合っているでしょう。悩みの現状に合わせてスプレッドを選んでいくのがタロットカードの占い方となります。

タロットカードの構成①:大アルカナ

タロットカードは大アルカナと小アルカナで構成されていますが、大アルカナはタロットカードの中でも特に大きな意味を持つカードです。

大アルカナは22枚あり、それぞれ0~21の数字が記されていますが、これは人の魂が成長するストーリーを描いたものとなります。

0番の大アルカナ「愚者」から始まり21番の大アルカナ「世界」で終わりますが、0番の愚者(人)が様々な経験をして最終地点の「世界」へ向かって成長する、という意味合いがあるので、占う時は非常に大きな意味を持っています。

また、大アルカナは大きな意味を持つカードなので、大アルカナだけでも占いは成立しますが、その場合は状況に合わせてカードの意味を汲み取る必要があります。

タロットカードの構成②:小アルカナ②

タロットカードの小アルカナは全部で56枚あり、「ワンド(棒)」「ペンタクル(金貨)」「ソード(剣)」「カップ(聖杯)」の4つに分かれています。この小アルカナは大アルカナの補助として使うカードとなります。

ワンドは情熱を、ペンタクルは豊かさを、ソードは知性を、カップは感情をそれぞれ表しています。大アルカナはアドバイス性が高いカードに対し、小アルカナは過去・現在・未来の詳しい状況等を知る事が出来るので、より精密に占う事が出来ます。

小アルカナの中でもページ、ナイト、クイーン、キングの4種類についてはそれぞれの特徴が割り当てられていますが、ページは少年期、ナイトは青年期、クイーンとキングは成熟した成人の男女を指しています。

正位置・逆位置

タロットカードには正位置と逆位置があります。占う人によって「逆位置は取らない」とする方もいますが、カードの位置によって意味も大きく変わってきます。

逆位置は基本的に良い意味ではないといった認識がありますが、シチュエーションによっては別の意味を持つ事もあります。

例えば、他のカードが全て正位置の時に1枚だけ逆位置で出てきた場合など、悪い意味ではなくアドバイスや警告といった意味で解釈する時もあります。

正位置・逆位置によって大きく意味が異なってくるので、占う時は最初にカードの位置によって占い結果を決めるかどうかを決めておく方法もあります。

質問の仕方・引き方

タロットカードで占いをする場合、スプレッドを展開します。このスプレッドは複数あり、カードを1枚だけ使う方法や複数枚のカードを使う方法があります。

一番シンプルな方法はワンオラクルという一問一答形式のスプレッドです。占う事を決めてカードをシャッフルしたら、自分が「これだ」と思うカードを1枚だけ引く方法です。1枚しかカードを引かない為、状況が複雑な場合は向きません。YesかNoの2択で答えられるシンプルな質問に向いています。

また、カードの意味が分からない場合は補足として2枚目のカードを引く事もあります。これは2枚引きと言い、1枚目のカードの補助的な意味合いが大きい引き方となります。

恋愛に効くタロット 3選

恋愛についてタロットカードで占う時、「恋人」「女帝」「カップの2」が出てくる場合は良い状況である事を意味しています。

恋人のカードはご存知の方も多いと思いますが、名前の通り魅力や愛、結婚などの意味を表します。男女が2人描かれている事から、「愛し合う二人」の意味として取られる事が多いカードです。

続いて女帝のカードは愛や実り、豊かさ・繁栄を意味するカードになります。愛が実る事で愛される意味を知る、といった意味合いで取られる事が多いカードです。

カップの2は小アルカナではありますが、感情を表すカップを2人の男女が向き合って持っている様子から、相思相愛といった意味が含まれているカードとなります。

おまけ:オラクルカードについて

タロットカードと一緒に使われる事が多いオラクルカードですが、タロットカードはネガティブな意味が含まれている場合がある反面、オラクルカードはネガティブな要素を含むカードは存在していません。

オラクルカードとは「神託」や「お告げ」といった意味を持つカードで、タロットカードの補助的な役割として使われる事が多いカードです。また、タロットカードのように枚数が決まっておらず、使用するカードによっては30~50枚程度と、枚数に差があるのも特徴です。

オラクルカードはタロットカードよりもアドバイスの意味合いが強いカードになるので、今の状況に何が必要なのかを知る時に補足として使うのが良いでしょう。

まとめ

タロットカードでの占いは難しいと思う方も多いと思いますが、特別な訓練や資格は必要ありません。さらに、特別な道具も必要ないので、すぐに始める事が出来ます。

誰かにアドバイスが欲しいけれど悩みを伝える事が出来ない時に、タロットカードは「自分も知らなかった本当の自分」を知る事が出来るツールとして使う事が出来ます。

最近では、ネットでもカードの意味を簡単に調べる事が出来るので、ちょっとしたアドバイスが欲しい時など活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる