1. トップ
  2. 恋愛
  3. あぁ、結婚しなくて正解だった。【高収入な彼】金を理由にモラハラ行為が、エスカレートしていき

あぁ、結婚しなくて正解だった。【高収入な彼】金を理由にモラハラ行為が、エスカレートしていき

  • 2023.3.25
  • 2601 views

これは、私が婚約破棄した元カレのお話。
大学生のとき、成人式で再会した高校の同級生と付き合うことに。お互いに大学生だったので、遠距離ながらもお付き合いはうまくいっていました。
付き合い始めて3年目、私は社会人になり、彼は大学院へ進学。
その頃から学歴マウントが始まり、徐々にモラハラ発言が目立つように……

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

彼が社会人になって1年経ったら結婚すると約束

付き合い始めて4年が経ち、遠距離ながらもLINEしたり電話したり、それなりにお付き合いはうまくいっていました。彼は大学院生で、あと1年したら就職。勉強ができ世渡り上手な彼は、大手企業に就職が決まっていました。

「俺が就職して1年経ったら、結婚しよう」といってくれ、素敵なレストランでプロポーズされました。もらった指輪は、1万円くらいのシルバーのもの。
「学生だからまだお金がない。今はこれで勘弁してね」とのことでしたが、とても嬉しかったのを覚えています。

モラハラっぽい発言が……

彼が大手企業に就職して半年、とても忙しいようであまり連絡が取れなくなりました。
仕事量が多く毎日残業しているようでしたが、その時は私も激務で、お互いに隙間時間でLINEを返すような日々。

そんな中、私が彼が住む東京に行き、久々にデートすることに。
「仕事大変そうだね」というと、「いいよな、お前は結婚したら働かなくていいんだから」とそっけなく答える彼。
私は結婚しても働くつもりでしたが、なんだか言い方に違和感が……。
そのデートは全く盛り上がることなく、早々に解散しました。

耐えきれず婚約破棄

彼の仕事の繁忙期が終わり、また私は彼に会いに東京へ。
今回は、しばらくお休みが取れたので、彼の家に数日泊まらせてもらう予定でした。

しかし、彼は仕事のストレスなのか考え方が変わったのか、私の滞在中モラハラ発言を連発。
「低賃金なんだから家事くらいしろよ」「結婚したら仕事辞めるんでしょ? もっときれいになってもらわないと」など、私の稼ぎや容姿にことごとく口を出され、私は我慢の限界。

「結婚はなかったことにして」と指輪を置いて早々に帰ってきました。
その後、「せっかく高給取りの俺が嫁にしてやるって言ってるのに」というようなLINEが大量に送られてきましたが、ガン無視。
「社会人になると人は変わる」というのを実感した出来事でした。

ftnコラムニスト:うしさん

元記事で読む
の記事をもっとみる