1. トップ
  2. 恋愛
  3. その甘え方は逆に苦痛…男性が「かわいい」と思えないおねだり3つ

その甘え方は逆に苦痛…男性が「かわいい」と思えないおねだり3つ

  • 2023.3.25
  • 4752 views
その甘え方は逆に苦痛…男性が「かわいい」と思えないおねだり3つ

お願いするときだけ猫なで声

「付き合った当初は、彼女が甘えてくるのも嫌ではなかったし、急に猫なで声になるのもかわいいと思っていました。 でも、それが今はちょっと怖い。 その声を聞くと、離れたくなってしまう……」(27歳男性/広告) 付き合い始めてすぐの頃は新鮮で楽しく感じられたものが、慣れるにつれて次第に苦痛になり、受け入れられなくなっていくということはあります。 猫なで声が耳障りに感じるようになったり、おねだりするときの仕草をうっとうしく思い始めたり。 恋人に悪い印象を与えないよう、おねだりの内容をライトにすることも大切ですが、毎回同じパターンではなく、少し変化をつけて意外性を感じさせるといいのかも。

気遣いへの見返りとして要望

「彼女はまめに連絡をくれるタイプで、それはこっちとしてもうれしいことです。 ただ『私はやってるのに』と言って、同じことを求められるのは、正直冷めるし嫌ですね」(29歳男性/印刷) たとえ自分を気遣ってしてくれたことでも、そこに見返りを求められれば、喜べなくなる男性は少なくありません。 女性からお願いされること自体はポジティブな出来事でも、そこに強制が感じられれば、次第に一緒にいることすらも窮屈になってきます。 息苦しさを感じさせないように、多少の自由を保証する必要はあるでしょう。

人と比較しながらリクエスト

「彼女がただ甘えてくるならいいんだけど、他人と比較されるのが嫌かな……。 『旅行に連れてって』っておねだりをしてくるんだけど『〇〇ちゃんも連れってもらってるから』みたいな感じで言ってくる。 ちょっとプレッシャーを感じる」(30歳男性/SE) 彼女に他人と比較されることを「自分は十分に尽くされていない」というアピールとして受け取る男性もいます。 それでは、彼女のおねだりに応えることの意味が「彼女を喜ばせる」から「彼女からの評価を上げる」になってしまい、いい気はしないはず。 自分を見てくれない彼女には、男性もいい加減にしてくれと思って当然です。

甘え方に気をつけて

男性への甘え方ひとつで、与える印象は大きく変わってしまうもの。 一度不愉快と思われれば、そのイメージを払拭するのは簡単なことではありません。 仲を深めるためのおねだりで、逆に関係にひびを入れないよう、気をつけましょう。 (大木アンヌ/ライター) (愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる