1. トップ
  2. <僕たちは親になりたい>「そりゃ焦るだろ」妻の歳を聞いた先輩がひと言。さらに続けて言った言葉は?

<僕たちは親になりたい>「そりゃ焦るだろ」妻の歳を聞いた先輩がひと言。さらに続けて言った言葉は?

  • 2023.3.25
  • 332 views

結婚してからすでに3年が経過した美咲と拓也。ある日、拓也の帰りが遅くなったことがキッカケで、今まで妊活を後回しにされてきた不満が爆発した美咲。一方で妊活がプレッシャーになっていた拓也は、心の中では(なんで家でも圧をかけられなきゃいけないの? )と不満に思いながらも、本音を話せずにいたのでした。ひとまずその場を穏便に済まそうと、拓也は美咲に謝罪。さらに、やさしく抱きしめると、近いうちに妊活に取り組む日を作ることを約束したのでした。

しかしその矢先に、拓也の出張が決定。拓也が申し訳なさそうに謝ると、美咲は残念そうな表情で「仕方がないね……」と答えるのでした。

後日、このことを学生時代の先輩に相談することに。事情を話し終えると、本音が次々に飛び出す拓也。

「子どもをかわいいと思ったことがない」「子どもに懐かれたことがない」など、拓也の本音に対して先輩は……?

拓也の言葉に対して、先輩が返した言葉は?

「だからか、もし子どもができたとしても

ぶっちゃけ不安です!

ちゃんとかわいいって思えるのかなって……!!」

そう言うと、子どもが生まれることに対して

戸惑いや不安に思う気持ちがあることも付け加えたのでした。

すると先輩は、

「奥さんいくつだっけ?」と質問。

「今年で……29歳です」

「そりゃ焦るだろ。男の29歳と女性の29歳は

感覚が全然違うのではないかな」

先輩の言葉を聞いた瞬間、

ハッと何かに気付いた拓也は、

思わず目を見開いたのでした。

◇ ◇ ◇

「男の29歳と女性の29歳は、感覚が全然違うのではないかな」という先輩の言葉は、個人差もあるので一概には言えないとは思いますが、特に女性の場合は出産できる年齢に限りがあるので、男性よりもシビアな感覚でいる方が多いのは事実だと思います。今までの拓也はそこに気付けていなかったようですが、新たに気付くことができてよかったですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ちなきち

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる