1. トップ
  2. 村上春樹の私的読書案内『羽根むしられて ウディ・アレン短篇集』

村上春樹の私的読書案内『羽根むしられて ウディ・アレン短篇集』

  • 2023.3.25
  • 839 views
『羽根むしられて ウディ・アレン短篇集』ウディ・アレン/著

『羽根むしられて ウディ・アレン短篇集』 ほか2冊

こんな離れ業は世界広しといえど、ウディ・アレンにしかできない

CBS・ソニー出版は1981年にウディ・アレンの著作を、大胆にも3冊まとめて刊行している。『羽根むしられて』『ぼくの副作用』『これでおあいこ』の3冊。へええ、ソニーって昔は自動車保険だけじゃなく、本も売っていたんだ……と若い人は驚愕されるかもしれない。

この3冊はどれも面白くて、僕は当時熱心に愛読していた。面白いものはたくさんあるが、『羽根むしられて』に収められている、「もし印象派画家が歯科医であったなら」という話と、ダシール・ハメットの見事なパロディー、超どたばたハードボイルド短編小説「コールガール組織を追え」が個人的な好みだ。

どちらも、アホらしすぎて顎が落ちるような素晴らしい出来映え。こんな離れ業は世界広しといえど、ウディ・アレンにしかできない。CBS・ソニー出版、ありがとう。よくぞやってくれました。ちゃんと売れたのかな?

『羽根むしられて ウディ・アレン短篇集』ウディ・アレン/著

Information

『羽根むしられて ウディ・アレン短篇集』

ウディ・アレン/著 伊藤典夫、堤雅久、芹沢のえ/訳
CBS・ソニー出版

元記事で読む
の記事をもっとみる