1. トップ
  2. 【安達祐実】40歳でVOCE“最年長”表紙モデルに!

【安達祐実】40歳でVOCE“最年長”表紙モデルに!

  • 2023.3.25
  • 264 views

40歳でVOCE“最年長”表紙モデルに。真の“エイジフリー”な時代へ導いた、象徴的な存在

一時期、エイジレスという言葉が美容界を席巻し、年齢を感じさせない若さを誰もが追い求めた。やがて“ありのまま”の時代に移っても年齢への執着を断ち切るのが難しかったように思うが、彼女は年齢の“縛り”を“誇り”に自然体で変えた存在だ。

「老いていくのは当然だから、若さではない美しさも愛せるようになると生きやすい。ファッションもそうだけど、いろいろな可能性を年齢で区切ってしまうのはもったいなくて。たとえば40歳だからと垣根をつくる必要はないのかなと思ってます」

では、美容のもたらす力とは?

「手をかけたら手をかけただけ、変化が見えるもの。そう気づかせてくれたのは、VOCEとの出合い。37歳にして初めてメイクのモデルを経験し、その後、VOCEの公式YouTubeチャンネルですっぴんからのセルフメイク動画を公開。私を知らなかった世代まで、私に興味を持ってくれたんです。ずっと演じることしかできないと思っていた私の人生の“幹”から枝が分かれて、それがどんどん太くなって、新しい世界が開けたような気がしています。それからは、雑誌を見てトレンドを学んだり、娘から情報を得て可愛いと思うものに挑戦すると意外とよかったり、しっくりハマったり。だから、知ることと実践することは、すごく大事にしています」

フラットに年齢を重ねていく姿は、これから先もVOCE読者にとってひとつの指針となるはず。

「最近、笑うと目まわりがしわくちゃで、よく笑ってきたんだなって。まわりも一緒に年を取っているのを見て、愛おしい日々の積み重ねだなと思います。年齢を重ねることは、人生的にはどんどん終わりに近づいていく日々なんだけど、それでも美容を通して、まだまだ新しい自分に出会える。これってすごく面白くて刺激的。だから、これからも皆さんと一緒に、もっと自由に、気負いすぎず、自分の日々を輝かせるものとして美容を楽しんでいけたらうれしいですね」

安達祐実さん

安達祐実/あだちゆみ
1981年9月14日生まれ。2歳でモデルデビューし、話題作に数多く出演。オシャレな日常が覗けるSNSも人気で、VOCE channelでのセルフメイク動画の再生回数は882万回にも!

撮影/菊地泰久(vale.) ヘアメイク/𠮷﨑沙世子(io) スタイリング/船橋翔大(DRAGON FRUIT) 取材・文/楢﨑裕美 構成/鬼木朋子

元記事で読む
の記事をもっとみる