1. トップ
  2. <シンパパ離婚奮闘記>「なんで…」シンパパとして生活を始めるも、元妻が子どもに対しまさかの対応を

<シンパパ離婚奮闘記>「なんで…」シンパパとして生活を始めるも、元妻が子どもに対しまさかの対応を

  • 2023.3.25
  • 291 views

結婚後、3人の子どもに恵まれたさつ丸さん。責任感が強くまじめなタイプで、家事や育児にも積極的に取り組み、毎日を幸せに送っていました。ところがある日、自宅に届いた督促状がきっかけで、平穏な日々は崩れ去っていくのです。さつ丸さんのやさしさにつけ込むように、怠け癖がエスカレートしていく元妻・キュラ子。我慢が限界に達したさつ丸さんは、キュラ子に離婚調停を申し立てます。途中いくつかのトラブルにも見舞われたさつ丸さんでしたが、ようやくすべての話し合いが終了し、晴れてキュラ子との離婚が成立することとなりました。

調停委員からもアドバイスをもらい、キュラ子との戦いは無事幕を閉じました。さつ丸さんは、これからは子育てに奮闘するシングルファーザーとなります。

離婚、そして現在へ…

離婚調停では、キュラ子と子どもの面会交流の条件を設けず、子どもたちが会いたいときに会うという約束を守っていたさつ丸さん。


一方のキュラ子は、面会の約束をたびたびドタキャン。

そんな母親から子どもたちが離れていくのに時間はかかりませんでした。


現在、長男・次男は中学生に。それぞれ学校での勉強やスポーツに精を出しすっかり母親離れをしているよう。キュラ子との面会もほとんどなくなっていました。

離婚調停を経て、シングルファーザーとなったさつ丸さん。過去を振り返ると、ときには心ない言葉を受けたこともあったそう。


それでもさつ丸さんは「自分と子どもを幸せにするために生きてるから、何を言われても平気」と言います。

さつ丸さんの判断が正しかったのかどうかは、子どもたちが答えを出してくれることでしょう。そして、よきパートナーにも新たに出会い、幸せな日々を送っているさつ丸さんなのでした。


シングルファーザーとしての現在までの人生はきっと大変なことの連続だったはずです。投げ出したくなることも、キュラ子を恨みたくなることもあったのではないでしょうか。


ですがさつ丸さんのことです。持ち前の明るさとひたむきに進む前向きさで、がむしゃらに走り続けたに違いありません。


これからもさつ丸さんには自分の信念を貫いて、子どもたちと幸せに暮らしていってほしいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター ゆっぺ

ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる