1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 1日1回やるだけで超きれいになります! 女性約100人調査「キッチンの排水口掃除」

1日1回やるだけで超きれいになります! 女性約100人調査「キッチンの排水口掃除」

  • 2023.3.24
  • 30135 views

コロナ禍を経て料理の頻度が増えた人も多いのではないでしょうか? そうなると、より汚れがちになるのが、排水口ですよね。美容や健康に関心が高い女性が集まるanan Beauty+ clubのメンバー約100人に、キッチンの排水口掃除についてリサーチしました!

これをすればキッチンの排水口もキレイに

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

キッチンの排水口は、水回りの中でも使用頻度が高く、油を使ったりと、汚れが溜まりがちな場所ですよね。まずは、キッチンの排水口をキレイに保つためにしている習慣を教えてもらいました。

「こまめに汚れを取り除く。定期的にスプレーをかけて除菌する」(33歳・自営業)

「水切りネットを変える時に奥まで掃除している」(32歳・会社員)

キッチンの排水口には、食材の切れ端などのゴミが溜まりがちになります。みなさん定期的にそのゴミを捨てるようにしているようです。
また、ゴミ捨て以外のこんな習慣も。

「毎日、夜寝る前にシンクとその周りの水気を拭く。それだけでだいぶキレイ」(29歳・主婦)

私も、毎晩、排水口のステンレス部分や蛇口などを、雑巾で拭くようにしているのですが、水垢がほとんど気になりません。以前は、こびりついてしまった水垢を落とすのに、アルミたわしで擦ったり、クエン酸で磨いてみたりと試行錯誤をしていたのですが、今はそんなこともなくなりました。

掃除頻度はどれくらい?

続いて、キッチンの排水口の掃除ペースを教えてもらいました。もっとも多かったのが、「週に3回」、「週に1回」と回答した人でそれぞれ30%でした。次いで多かったのは、「毎日」と回答した人で15%、「月に2回程度」、「月に1回程度」がそれぞれ10%でした。8割近くの人が、週に1回以上掃除をしているので、頻度は多い方でしょうか。

どちらかというと掃除は苦手な私も、ほぼ毎日掃除をします。キッチンの排水口は放置すると臭いがしたり、虫が発生したりする気がするので、ほかの水回りに比べて神経質になっているのかもしれません。

洗剤や道具がなくてもキレイに?

次に、キッチンの排水口を掃除する時に、何を使うか聞いてみました。まずは、どんな洗剤を使っているのか見てみましょう。

「キッチンハイター、ウタマロ洗剤」(31歳・会社員)

「タブレット型のハイター」(33歳・主婦)

ハイターのほか、カビキラーや台所用クレンザーを使っているという声が集まりました。また、洗剤などを使用せず、排水口をいったん塞いで熱めのお湯を溜め、一気に流すという人も。キッチンの排水口は油汚れも付きやすいので、お湯は効果がありそうです。ただ、設備によっては熱湯を流すとパイプを傷める場合もあるので、熱湯を流すときは注意書きなどを調べてから行ってくださいね。
続いて、洗剤のほかにどんな道具を使っているのかも見てみます。

「捨てる前の食器スポンジと歯ブラシ」(39歳・無職)

「布巾とスポンジだけ」(29歳・主婦)

シンクはデリケートなためか、柔らかいスポンジで磨くという声が目立ちました。また、泡のハイターを吹き付けるだけで、特に道具を使わないという人もちらほら。私もキッチンの排水口には、ハイターを週に2回ほど使っていますが、今のところ、擦らないと落ちないような汚れは発生していません。

汚れにくくなるテクニック

これをしたらキッチンの排水口掃除が楽になった、掃除の回数が減ったというエピソードやテクニックを教えてもらいました。

「野菜の皮などはなるべく流さず、ビニール袋に入れて捨てる」(33歳・主婦)

「排水口に取り付けるタイプのヌメリ取りグッズは、使うだけで全然違う」(39歳・無職)

「撥水スプレーをすると汚れにくくなった」(32歳・無職)

みなさんいろいろな方法を試していますね。私は、油を多く使った料理の時は、できるだけ排水口にその油が流れないように、キッチンペーパーでフライパンや食器の油を拭き取ってから、洗うようにしています。また、食器を洗う時も、できるだけお湯を使うようにして、排水口にお油が残らないようにしています。なんとなくぬめりは発生しにくい気がしています。

後悔した失敗談

最後に、キッチンの排水口掃除の失敗談と、そこから得た教訓を教えてもらいました。

「水気を拭かずにいたら、ウロコのような水垢ができて掃除が大変だった」(29歳・主婦)

「夏場はすぐカビが生えてくるので、こまめにネットを取り替える」(33歳・主婦)

「掃除をさぼると臭いが出るし、ゴキブリが来る原因になる。しばらくサボっていたら臭いが気になり、以来こまめに掃除するようになった」

みなさんいろいろな失敗を経験してきたようですが、しばらく掃除をサボるとカビやぬめりだけでは済まず、虫が出てきてしまったという声も。キッチンは食べ物や油があるので、虫も集まりやすそうです。特に、夏はあっという間にカビやぬめりが発生しますよね。

私は、以前排水口のゴミを少しだけ残した状態で夏休みの旅行に出かけたら、数日後に帰宅して臭いがとても気になった経験があります。それからは、1泊2日の旅行でも、出かける前に必ずゴミを捨てるようにしています。

ちょっとの工夫でキレイなキッチンを保つ

キッチンの排水口掃除リサーチいかがでしたか? 使用後に除菌剤を吹きかけたり、お湯を流したり、簡単なひと手間で汚れを付きにくくできそうです。キッチンは使用頻度も高い場所なので、調理後のちょっとした排水口掃除で、キレイを保ちたいですね。

(C)Virojt Changyencham/Getty Images

文・高橋あやか

元記事で読む
の記事をもっとみる