1. トップ
  2. おでかけ
  3. 県内産のいちごが美味しい理由とは?「トライベリーファーム」【石巻】

県内産のいちごが美味しい理由とは?「トライベリーファーム」【石巻】

  • 2023.3.25
  • 2950 views

こんにちは♪地域特派員ほんにょです♪

春にいっぱい食べたくなるいちご。

今日は、石巻市にあるトライベリーファームさんのいちごの紹介です!

大きいビニールハウスがたっくさん並んだ横にいちごの直売がありましたよ♪

いちごの直売所はこちら
出典:リビング仙台Web

大きなビニールハウスを入れて直売所の写真を撮ろうと思ったら、直売所が遠くなってしまいました。奥の白い建物が直売所です。中に入ると、スタッフさん、いちごの選別に忙しそうでした。

出典:リビング仙台Web

いちごが沢山入っている籠を見るとテンションが上がってきます。

出典:リビング仙台Web

鮮度が大事ですからねぇ!!!

いちごの表面に傷が付かないよう手作業で選別するのはとっても大変ですよね。

食べるのは一瞬ですが、大事に食べようと思いました。

販売しているいちごは3種類

個人的な感想を交えてレポートしてみました。

出典:リビング仙台Web

恋みのり ・・・酸味が少なく、比較的新しい品種だそう。私は初めて聞いた名前だったので、興味津々。宮城県内であまり出回っていないそうです。食べると果肉がしっかりしていて噛むとジューシーな果汁が溢れ出す感じで食べ応えがあります♡

出典:リビング仙台Web

とちおとめ・・・しっかり甘くて、いちごらしい酸味があります。昔から個人的に好きな品種です。うんうん、これよ。これ♡美味しい♪私の中のスタンダードないちご。

出典:リビング仙台Web

にこにこベリー・・・甘みと酸味のバランスが良く、3つの中で一番香りが強めに感じます。

果肉まで赤いらしいですが、私は一口で食べて一瞬でお腹に入れた後に知ったので果肉の色を確認できずでした!今度食べるときに確認しよう♪

ちなみに私がお邪魔した時は1パック650円でした。

出典:リビング仙台Web

自宅に帰って食べ比べてみました♪

どれも美味しい♡順位はつけられませんでした。

宮城県内のみやぎ生協さんで購入できる
出典:リビング仙台Web

「トライベリーファーム」のとちおとめは、みやぎ生協さんで販売しているそう。皆さんも減農薬で作られたトライベリーファームさんのいちごを食べた事があるかもしれませんよ。

今回3パックのいちご、すぐに食べてしまったので、旬のうちにまた買いに行こうと思います♪

※お店の公式LINEを登録すると、割引クーポンがGETできたり、ショップカードのスタンプを貯めると色んな特権がありますので、登録してから行くのがおすすめ。LINEでお問い合わせやご予約も可能だそうです。

最後になってしまいましたが、宮城県内産のいちごは、しっかり熟してから収穫するそうなので、甘くて美味しいそうです♪それを聞いて、もっと宮城県産のいちごを食べたくなりました♪

DATA

店名 ㈱トライベリーファーム 住所 〒986-0861 宮城県石巻市蛇田字深田63 電話番号 0225-98-4766 営業時間 9:30~16:00 休業日 ※お問い合わせください ※無くなり次第終了する場合があります。 駐車場 あり

元記事で読む
の記事をもっとみる