1. トップ
  2. レシピ
  3. 【実践して効果があった!】ガス代の節約術2選

【実践して効果があった!】ガス代の節約術2選

  • 2023.3.24
  • 2984 views

物価や光熱費の値上げによって、節約を意識するようになった方も多いのではないでしょうか? なかには、ガス代を節約するために工夫している方もいるようで……。 そこで今回は、読者の方が実践して効果があった「ガス代の節約術」を2つご紹介します。

追い焚きをやめて節約

お風呂の追い焚きをやめたらガス代が減りました。 我が家は夫婦と幼児との3人家族。 昨年までは、私と子どもの入浴後に夫が1人で入っていました。 最近は子どもが夫ともお風呂に入りたがるので、家族全員で一緒に入浴するようにしたところ、追い焚きしなくなったためかガス代がグンと減りました。 子どもが小さい時期限定の節約術ですが、家族と仲良くお風呂に入れて一石二鳥なのでおすすめです。 (40歳/主婦)

保温調理鍋を使って節約

煮物を作るときに、保温調理鍋を使用することで格段にガス代が減りました。 保温調理鍋は、沸騰させてから5分程度火にかけたのち、鍋ごと保温容器に入れて予熱で調理するというもの。 料理の仕上がりも、圧力鍋を使用して作った料理と遜色ありません。 (53歳/自営業)

少しの工夫が節約に……

読者の方が実践して効果があった「ガス代の節約術」を2つご紹介しました。 皆さんは、どのような工夫をしてガス代を節約していますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる