1. トップ
  2. 恋愛
  3. 春から離れ離れに… 遠距離恋愛中の男性心理とうまくいく秘訣をご紹介!!

春から離れ離れに… 遠距離恋愛中の男性心理とうまくいく秘訣をご紹介!!

  • 2023.3.24
  • 1077 views

春から離れ離れに… 遠距離恋愛中の男性心理とうまくいく秘訣をご紹介!!

みのり

春になり、新しい環境での新生活がスタートする人も多くいるのではないでしょうか。なかには恋人との別れや、遠距離になる人も…。ただし、距離が離れているからこそ、より強い絆を感じることもできるでしょう。そこで、今回は遠距離恋愛中の男性とうまくいくための秘訣を紹介します。

男性心理① 距離なんて関係なく彼女が大好き

そもそも遠距離なんて関係なく、彼女のことが大好きな男性も多くいます。

そのような男性は、遠距離恋愛中でも、こまめな連絡や、愛情表現をたくさんしてくれます。毎日のモーニングコール、「いってきます」や「ただいま」の報告、夜のビデオ通話など…。

このような行動をとる理由として、彼女が大好きで、不安を感じさせないように、と考えてくれていることが多いでしょう。このようなタイプの男性は、一途な男性が多いです。または、そもそも女性と接する機会が少ない男性もあてはまります。

男性の職種や性格的に、女性と接する機会が少なければ、まわりの誘惑も少ないので、女性は安心して過ごせるでしょう。また、誘惑があったとしても、本命の彼女がいるということを忘れない一途な男性も少なくありません。

男性心理② 彼女が他の男性に目移りしないか心配

遠距離恋愛中の男性心理では、彼女が他の男性に目移りしないか心配するケースも多いでしょう。このような男性は、束縛気質で独占欲や嫉妬心が強い傾向にあります。

具体的には、連絡の強要や強制が多く、他には予定の確認や裏どりをする男性も少なくないでしょう。例えば、朝の連絡が少し遅れただけで、「何をしていたんだ?」と詰め寄り、強く当たってきます。これは、彼が不安に苛まれているからこそ。愛情があるから、他の男性に取られたくない、逃がしたくない、と躍起になっているのです。

その他にも、少しでも連絡が遅いと、鬼電がきたり、鬼LINEが来たりなど。日々の連絡がマメなのは嬉しい反面、少し束縛気質な彼の場合は、注意が必要です。

男性心理③ 自分の時間が持てるため丁度良い

男性心理の3つめは、自分の時間が持ててちょうど良いと考えているケースです。このような男性は、自立していて、1人の時間を大切に有効活用ができるタイプです。

恋愛においては、適度な距離感がとても大切です。お互いに依存する「共依存」や、一方が依存する恋愛はとても疲れてしまい、うまくいかなくなるケースがほとんどでしょう。そのため、お互いにある程度「自立」していることは、恋愛が成功する秘訣の1つです。

日々のお互いへの感謝や愛情表現、連絡は怠らず、空いた時間で、趣味や資格勉強などに充てることができます。このようなタイプの男性に対して、女性側は不安にならず、彼を支えてあげましょう。そうすることで、彼も自分を理解してくれている、と感じ、関係性がうまくいくでしょう。

男性心理④ いずれ近くに住みたい

「いつかはお互い近くに住みたい」、「ゆくゆくは同棲したい」と考えている男性は少なくありません。このような男性は日ごろから彼女を大切に考えている男性でしょう。

彼女へ心配をかけたくない、彼女を他の男性に取られたくない、彼女を守りたいなどと考えています。実際に遠距離恋愛から同棲や近所へ越してくるケースは少なくありません。特に、転勤などで遠距離になった場合は、仕事が落ち着き定住すると決まったときや、結婚を考えたときなどでしょう。

しかし彼女側も、仕事やさまざまな問題があるため、簡単に引っ越しすることは難しいでしょう。男性があなたを大切にしたいと思っている気持ちを理解して、お互いに将来に向けて話し合うことが大切です。

男性心理⑤ 彼女にバレずに浮気できるかも…。

悲しいですが、遠距離恋愛中に浮気をする男性がいるのは紛れもない事実です。

理由は、男性はもともと自分の遺伝子を、たくさん残す本能があるためです。そのため、男性は同時に複数の子孫を残す事が可能です。

ただし、ヒトは動物のなかで唯一「理性」があるので、いくら男性の本能や性質だからといって正当化されて良いことにはなりませんよね。

実際に、男性が遠距離恋愛中に浮気をしているケースでは、連絡がなかなかつかず、連絡自体を無視される場合がほとんどでしょう。ほかには、返信も素っ気なくなったり、愛情表現が減る傾向が多いです。

遠距離で離れているからこそ、実際の連絡とは違い、嘘をついているケースもあります。どれだけ彼を信用できるかが鍵となるでしょう。

男性心理⑥ 自然消滅するかも…。

6つめの男性心理は、自然消滅してしまうかも、と考えているケースです。実際問題、遠距離恋愛になると自然消滅する割合が高いのです。

遠距離前や付き合うときに十分な信頼関係が結べていないと、男性は「このまま終わるのかな?」、「終わらせた方がいいのでは?」と考えるでしょう。このようにお互いに信頼関係がないカップルは自然消滅する場合が多いです。

また、距離がある分、会う機会も減り、支えることができません。そのため、彼女以外の身近な人に好意を抱きやすくなるのは当然といえるでしょう。また女性側にも同じことが言えます。人は、誰しも身近な人に好意を寄せやすいものです。もし、彼からの連絡の頻度が落ちてきたら、注意が必要です。

うまくいく秘訣① 近況報告を欠かさない

うまくいく秘訣の1つめは、近状報告を欠かさないことです。

おはようのあいさつやモーニングコール、おやすみの連絡、その日にあった仕事でのことなどを報告し合いましょう。男性もあなたと同じように、どんなふうに過ごしているのか気になるものです。女性から「今日は〇〇さんと、ご飯を食べに行ったよ」と教えてもらえると、彼も安心するでしょう。

また、連絡し合うときは「忙しいのに教えてくれてありがとう」と言うように連絡をすると、お互いに思いやりが伝わります。「連絡が遅かったけど、何をしていたの?」のような催促する連絡は避けたほうがベターです。また、連絡の頻度は、できれば毎日、些細なことを報告したほうが心の距離が離れずらくなります。

うまくいく秘訣① 近況報告を欠かさない

2つめは、「好き」の気持ちをきちんと伝えあうことです。

会う機会が少ないからこそ、お互いに言葉にして自分の気持ちを伝えあうことが大切です。伝える方法は、よく使う電話やLINE。その他に、特別感がある手紙やサプライズプレゼントなどもおすすめです。

もし、好きの気持ちを伝えることを怠ってしまうと、気持ちの確認ができず、お互いの心が離れてしまう可能性があります。心が離れてしまえば、自然消滅や別れの原因となってしまいます。

このような悲しい結果にならないためにも、普段から些細な会話を大切にし、「好き」の気持ちを伝えましょう。ただでさえ不安になってしまう遠距離恋愛では、気持ちを伝え合うことが2人をつなげてくれます。

うまくいく秘訣③ 2人の間のルールを作る

秘訣の3つめは「2人の間でルールを作る」です。

例えば、連絡の回数や時間帯、週末はビデオ通話をする、決めた曜日は電話をするなどです。このようにルールを作れば、「連絡がこない!」と不安になったり、怒ったりすることも少なくなるでしょう。

ただし、ルールを決めるときに押し付けたり、完璧にルールを守るように強要してはいけません。それぞれの仕事やプライベートの時間の使い方があるように、お互いができる回数や時間帯を2人で話し合いましょう。

お互いの立場を踏まえて考えることが大切です。ルールを決めることで「今日は彼と電話の日だから早めに帰ろう」や「ビデオ通話の日だからオシャレしよう」など、生活にメリハリがついて、離れていても楽しい気分を味わえますよ。

うまくいく秘訣④ たまには自分から会いに行く

4つめの秘訣は、自分から会いに行ってみることです。

彼女のほうから会いに来てくれると、彼はとても嬉しいでしょう。会いに行くためには、交通費も時間もかかります。それでもなお、自分に会いに来てくれたんだ、という特別感を感じることができるでしょう。

ただし、どうしても距離が遠すぎる場合や、お金の問題があるのも事実です。そのような場合は、お互いの中間地点で会うのがおすすめです。

会いに行く頻度は、距離や交通費にもより、毎月が厳しい場合は、半年に1度や年数回など決めておくとよいでしょう。また、会いに行く場合は事前に連絡したり、仕事を休みにしてもらったりなど予定を立てておくと、一緒の時間をゆっくり過ごすごとができます。

うまくいく秘訣⑤ 相手に会うことへのプレッシャーをかけすぎない

5つめは、相手へ会うことへのプレッシャーをかけすぎないことです。特に、急に予定が変更になった場合の対応は注意しましょう。

「ゴールデンウィークや連休は絶対に会うこと!」や「この日に会うと約束していたのに!」と、不満や責め立てる言葉を決して言わないことです。無理して予定を開けても、心から楽しむことはできないですし、逆に心の溝が深まるばかりです。

楽しみにする気持ちは十分わかりますが、相手が会うことに対して負担に思うような行動は避けましょう。予定が急遽変更やキャンセルされたときは、まずは落ち着いて、意見を飲み込みましょう。そして、「いつも忙しいのに、予定を合わせてくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えて、新しい予定を組みなおしましょう。

うまくいく秘訣⑥ 次に2人で会う際の楽しい話をする

遠距離恋愛ではネガティブにならないことが大切です。そのため、次に会うときの楽しい話を2人でしましょう。

不安な気持ちをぶつけてばかりでは、だんだん会うこと自体が億劫になってしまいます。例えば「次は遊園地に行ってみよう!」、「近所のご飯屋さんが気になっているんだ」など、お互いに離れて暮らしているからこそ、お互いの地域のことを教え合ってみましょう。

このように楽しい話をすることで、彼もその日に向けて準備してくれます。そうすることで、彼もあなたも次のデートの日がモチベーションになり、つらい遠距離恋愛中でも頑張ることができるでしょう。

あなたが不安な気持ちをずっと持っていると、彼も不安になってしまいます。そのため、明るくふる舞うようにしてみましょう。

うまくいく秘訣⑦ 自分の時間も楽しむ

最後のうまくいく秘訣は、自分の時間も楽しむことです。

自分の時間を有意義に使うことはとてもメリットが多いものです。なぜなら、相手に依存しない恋愛ができること、恋愛自体に依存せずに過ごすことができるからです。

もし、一方的に依存をしてしまうと、常に不安な気持ちに押しつぶされて、心が壊れてしまうでしょう。相手に不平や不満をぶつけてしまい、彼も逃げ出したくなってしまいます。そのため、自分の時間を楽しむようにしましょう。

例えば、次に会うときまでにメイクや髪形、服装を研究したり、彼の趣味を深掘りしたりなどです。見た目がかわいくなれば、彼ももっとあなたのことを好きになってくれますし、自分自身に自信もつくでしょう。また、彼の趣味を、次に会うときに話題にできれば、彼も喜んでくれることでしょう。

まとめ

遠距離恋愛は、孤独や不安を感じやすいものです。そのため、相手を理解し、お互いのコミュニケーションを大切にすることが、うまくいくポイントです。
離れていても心はつながっていると信じて、彼との愛を深めていってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる