1. トップ
  2. グルメ
  3. 【鹿児島市東開町】添加物なし! 身体に優しい御膳が食べられる「酒食舎 ほん田」

【鹿児島市東開町】添加物なし! 身体に優しい御膳が食べられる「酒食舎 ほん田」

  • 2023.3.24
  • 1948 views

3年ほど前から陶芸を習い始め、器に興味を持ち始めました。 せっかく美味しいお料理が出てきても、器が残念だとお料理も…。やはり、器選びはお料理には欠かせないもの。

こだわりの器に、美しく盛り付けられたお料理が食べられるという噂を聞きました。しかも和食が堪能できるとか!

和食大好き、和陶器大好きなライターの上村(かみむら)が、鹿児島イオンモールの近くにある「酒食舎 ほん田」さまへお食事へ行ってまいりました。レポートをしていきます。

心落ち着く、和のしつらえの店内

現金問屋あけぼのの横にある建物「酒食舎 ほん田」さま。

出典:リビングかごしまWeb

中に入ってみると階段があります。

出典:リビングかごしまWeb

お店は2階にあります。

出典:リビングかごしまWeb

行燈がしつらえており、日本の伝統を感じさせてくれます。

出典:リビングかごしまWeb

店内です。ところどころに和陶器が飾られています。ほっとひと息がつけそうな雰囲気ですね。

実はこちらは、旦那さまのお父さまが魚屋さんを営んでいた場所。 旦那さまと奥さまで23年前に居酒屋としてお店を始めました。現在はランチがメインで、予約があったときのみ夜の営業をしています。

奥さま曰く、旦那さまの魚の目利きはすごいそうです。どんなお料理が堪能できるのか、楽しみになってきました!

「にぎり寿司御膳」

今回わたしは、お店で一番人気の「にぎり寿司御膳」を注文しました。 魚の目利きも気になりますよね。

出典:リビングかごしまWeb

最初に運ばれたお食事は、サラダです。サラダの上に、カラフルなま〜るいものたちが!「テングサ」と呼ばれる海藻の一種だそうです。ところてんや寒天の原料になる海藻だとか。味はしないのですが、プチプチ感がたまらないです!クセになりそう。

隣にあるゴマドレッシングは、お店の方の手作りドレッシングです。テングサとの相性もバッチリ!

出典:リビングかごしまWeb

お次に運ばれてきたのは、お待ちかねのにぎり寿司。めちゃくちゃテンションが上がる!

高鳴る気持ちを抑えつつ、まずはお吸い物からいただきました。 お吸い物、ものすごく身体に優しいお味です。じんわりと染み渡る感じです。

お寿司のお味なのですが、握りたてということもありネタの鮮度が高くて…プリプリしている。握りたてって最高ですね。めちゃくちゃ美味しい。お寿司好きにはたまらない! 大好きなサーモンは、とろける美味しさ。表現が難しいので、是非食べていただきたい。

出典:リビングかごしまWeb

お醤油なしでも、素材の味を堪能できます。お醤油なしで食べたいと思えたのは、初めてのこと。 でも、お醤油もお店のブレンドだとお伺いしたので…。素材の邪魔をしない、優しい味のお醤油でした。

出典:リビングかごしまWeb

にぎり寿司を堪能した後は、茶碗蒸しがやってきました。 真ん中付近にうっすらとオレンジ色の食材が見えますか? 鮭が入っていました。 茶碗蒸しに鮭って初めてだったのですが、相性抜群! 美味しかった〜。(それしか言っていない)

お料理一つ一つに、店主の愛を感じます。お客さまの身体を考えられて作られている、深い愛がこもった職人さんのお料理。

出典:リビングかごしまWeb

最後にはデザートとコーヒーがきました。お腹も心も満足。 これで、2,380円なんですよ。日頃頑張っている自分へのご褒美におすすめです。

ご予約は前日の15時までに

酒食舎 ほん田さまで食べれるお食事のメニューをご紹介します。

出典:リビングかごしまWeb

メニューは「にぎり寿司御膳」「海鮮ちらし御膳」「黒毛和牛ほほ肉ランチ」「うな重セット」の4種類あります。 実は「にぎり寿司御膳」以外は、食材の仕入れの兼ね合いがあるので、前日の15時までの要予約制なのです。

にぎり寿司御膳は、当日の予約でも大丈夫なのですが、事前に予約される方が多くお席に空きがない場合があります。前日までに予約をされるのが確実かもですね。 月曜と火曜は定休日なのでご注意されてください。

ご夫婦お二人で営業をされています。お昼ときのお電話には出られない場合もございます。 (接客をしているとどうしてもね…) 水曜から日曜の10:00~11:00は、繋がる確率大です!

お店のゆったりと落ち着ける空間、タイミングよく一つ一つ運ばれてくるお料理、こだわられた器への盛り付け、職人さんの愛がこもった味。 どれをとっても最高のおもてなしでした。

元記事で読む
の記事をもっとみる