1. トップ
  2. グルメ
  3. 【北区】ドイツで行列ができた!?「コロッケ屋みね」でテイクアウト

【北区】ドイツで行列ができた!?「コロッケ屋みね」でテイクアウト

  • 2023.3.24
  • 2967 views

こんにちは!大人も子ども大好きな食べ物のひとつ、コロッケ。もちろん私も大好物です。そんな中、気になるお店を発見しまして、早速行ってきました。

街の小さなコロッケ屋さん
出典:リビング名古屋Web

お店の名前は「コロッケ屋みね」さん。最寄り駅だと北区の尼ケ坂駅が一番近く、住宅街の中のこじんまりとした店舗です。客層は、徒歩や自転車で訪れているご近所さんと見受けられる方が多く、街の愛されコロッケ屋さんという印象です。

もともとドイツ・ベルリンで屋台営業されていたらしいのですが、帰国してこちら北区で古い家屋をリノベーションしてオープンされたのだそう。ドイツで行列ができたというコロッケ、それだけでもう興味が湧いてきませんか。

出典:リビング名古屋Web

リノベーションされたという店舗は、程よく懐かしさもある雰囲気で居心地も満点。おもしろいオブジェやかぶりものもあって訪れるお客に笑みがこぼれます。写真左側にある茶色のモフモフは、コロッケのかぶりものなんですよ。

出典:リビング名古屋Web

店内にはよく冷えた飲み物も販売されており、あつあつのコロッケ片手にビールを楽しむ客層も。想像するだけで最高ですね。冷蔵庫をよく見ると、「お客の私物です」と注意書きがされており、そのシステムと人気ぶりが伺えます。

どれも美味しいコロッケ
出典:リビング名古屋Web

イートインにも憧れましたが、今回は夕飯用にいくつかテイクアウトの予定。しかしどれも美味しそうで、結局全てを購入。他にもドイツのポテトサラダやハムカツも追加しました。帰りの車の中が良い匂いに包まれて家族でつまみ食いしそうになるほど。

出典:リビング名古屋Web

こちらがチーズとタマコロ。説明不要の美味しさですが、あえて言うなら私はタマコロがお気に入り。卵とマヨネーズとじゃがいもの組み合わせは最強に感じます。形も小ぶりながら、しっかりと詰まっており食べ応えがありました。

出典:リビング名古屋Web

こちらはオマコロ、バタコロにハムカツです。オマコロは昔ながらのお肉のコロッケ。定番の美味しさです。バタコロはバターの入ったコロッケで、シンプルながらもとても贅沢な味がしました。家族でシェアしながら、これが美味しい、こっちも美味しいと楽しみました。

ポテトサラダはうっかり写真を撮り忘れてしまいましたが、酸味のきいたサラダでとても美味しかったです。他にこだわり過ぎコロッケという店頭限定コロッケもあるようで、こちらは時期によって内容が変わるそう。定期的に通いたくなってしまうラインアップのメニューですね。

ご飯のメインや副菜に、コロッケはいかがでしょうか。 お近くにお越しの際は、是非訪れてみてください。

コロッケ屋 みね https://www.instagram.com/kitchen_mine/ 愛知県名古屋市北区大杉3-20-9 [金・土・日] 11:30~19:00 定休日:月曜日、火曜日、水曜日、木曜日

元記事で読む
の記事をもっとみる