1. トップ
  2. ファッション
  3. 「今日のランチってどこだっけ?」と【ママ友】からLINEが → しかし誘われてない → ハブられてることが判明し

「今日のランチってどこだっけ?」と【ママ友】からLINEが → しかし誘われてない → ハブられてることが判明し

  • 2023.3.24
  • 12448 views

いい大人になっても噂話は絶えないですが、仲間はずれも絶えないことの一つ。今回は、私が実体験した幼稚園のママ友間でのハブったハブられたのエピソードをご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

引越し先で運良く仲良くなれたママ友Fさん

夫の転勤が突然発表されて、引越しをし転園することが決まってしまいました。それも年度途中での転園だったので不安でしたが、登園のバス停が同じでクラスも同じという偶然が重なり、ママ友Fさんと仲良くなりました。Fさんは娘ちゃんのことが大大大好きで、ちょっと過保護……かな?と思ってしまうような言動がちらほらあるようなママでした。とはいえ悪気もなければ、こちらに害があるわけではないし、はっきりした性格が好きだったので、気にせず仲良くしていました。

周りに煙たがられていたFさん

それでもやはり大半の人はFさんのことをよく思っていなかったようで、知り合った時にはすでにクラスのママ友グループからハブられていました。たまにバスを使わずに直接お迎えに行くことがあり、クラスの他のママから「ねぇねぇ、Fさんとバス停同じなんだって?」と聞かれました。クラスのママ友間で馴染めておらず、空気を読めない発言が多いことからも、避けられていると聞かされたのです。「グループLINEでも周りに気遣いできない発言ばっかりするのよね〜」と他のママたちが言っていて、確かに……と頷けたのですが、私自身は二人で会話する分には普通だったので、「私は気にならないから、たまに話すよ〜♪」と言っておきました。そして、Fさんからもハブられている話を聞いていたので、「そんなの気にすることないよ〜♪」と励ましていたのです。

ランチの約束?送信取り消し??私の噂!?

ある日Fさんから「今日のランチどこだっけ?♪」とLINEが入りました。あれ?ランチの約束なんてしてたっけ?と思ってLINEを開こうとしたら、送信取り消しされてしまったのです。どうしたのかな???と不思議に思い、ふとグループラインに目をやると、いつも1番上にクラスのママ友グループLINEがあったのに、無くなっていました!そしてその時になって初めて、クラスのママ友グループラインから外されていたことに気づいたのです!なんで!?私、なんかしたのかな!?と不安になり、クラスで一番みんなに平等に接しているママに連絡を取りました。すると、「Fさんがあなたの悪い噂を流してるの、知らない?AVに出てたって、噂になってるのよ。」と。はぁー!?!?

まさかのFさんにそんな噂を流されているとは、思いませんでした。私がクラスのママ友とグループLINEしていることに腹が立ったようで、私を孤立させたかったそうです。そしてFさんはそのことをきっかけに、私と入れ替わりでママ友グループLINEに仲間入りさせてもらったのだとか。

幸いなことに、私はその後夫の転勤がまたすぐ決まり、元々住んでいた場所に戻れることになりました。ママ友とのいざこざともおさらばすることができ、今ではホッとしています。

ftnコラムニスト:南さおり

元記事で読む
の記事をもっとみる