1. トップ
  2. グルメ
  3. え、そんなに払いたくない? 【人に払わせて、とっとと帰るママ友】どんどんエスカレートし?

え、そんなに払いたくない? 【人に払わせて、とっとと帰るママ友】どんどんエスカレートし?

  • 2023.3.24
  • 21245 views

ママ友の1人であるMはセコイで有名なのだとか。初めてランチに一緒に行った友人Kによると、ご飯を食べてしばらくすると「幼稚園から電話がきちゃったから帰るね! 」と言って代金を支払わずに帰ってしまったのだとか! Kは忘れているだけだろう、と思っていたらしいのですが、その手口はMの常習手口だったのだそう……帰る時の言い訳はどんどんとエスカレートしていき、ついには……

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

普段は普通のママ友

セコイで有名なママ友Mですが、普段はごく普通なのだそうです。

しかも、どちらかというと真面目で子どもの挨拶などの躾も行き届いている様子なのだそう。

また、集合住宅に住んでいるMは役員を引き受けていたりするなど、しっかり者でもあるのだとか。

そんな感じなので、悪いイメージは全然なかった友人のKは「Mはセコイ」と言われている理由がわからなかったそうです。

一緒にランチに行くあの日までは……

お金にはセコイ

普段は真面目で良いイメージがあるMを誘って、ママ友4人でランチに行くことになったK。

何気ない会話をしながら、おいしいご飯を食べ終わって少し経つと「あ! 園から着信だ! 」と言ってMが席を離れたのだそう。

戻ってきたMは「お迎えに来てくださいって言われちゃったから先帰るね! 」と言って急ぎ足で店を出て行ったのだとか!

え、お金払ってないよね? と呟くKに対して同席していた2人のママ友はこう言ったそうです。

「Mはセコイって言ったでしょ? 案の定だったわ(笑)」

2人のママ友達は、以前にも同じことをされていると言っていたのだとか……

そして、この話はママ友界隈ではけっこう有名だよ、とのことだったそうです。

理由が笑える

気になったKは同席していたママ友2人に、Mの「セコイ話」の数々を教えてもらったのだとか!

2人のママ友いわく「今日はどんな理由で帰るのだろう? 」と考えるのが面白いのだそうです。

今までのMの退席の理由を聞いてみると、確かに面白かったのだそう(笑)

「子どもが熱を出したみたいで、園から電話が来ちゃった! 」は普通

「おばあちゃんが風呂場で転けて、立てないみたいだからスグ駆けつけないといけない! 」え? じゃあどうやって携帯電話にかけてきたの?

「眼科の予約時間忘れてた! ゴメン行ってくる! 」その時間、休診だと思うけど……

などなど……嘘っぽいのが8割だったのだそうです。

本当だとしても、帰る前に自分のお代は置いていきますよね……

その理由はさすがにドン引き

友人のKはとても心優しい友人なのですが、そのKがもう二度とMを誘わない! と決めた理由があるのだそうです。

その日、次回の子どもの遠足で必要な物を買いに、Mと一緒に出かけたのだそう。

まだ子どもが帰宅するまで少し時間があったので、お茶だけしよう! ということでカフェへ入ったそうです。

ドリンクとスナックのセットを注文し、2人で雑談していると……

「旦那がバイクで事故ったって! 救急から電話だからすぐ行かなきゃ! 」と言ってKが返事をかえす間もなく、Mはダッシュで出ていってしまったのだとか!

「旦那を事故に遭わせてまでお茶代払いたくない? 」とMは心底呆れてしまったといいます。

この日以来、KはMとお出かけすることをやめているのだそうです。

ftnコラムニスト:さらら

元記事で読む
の記事をもっとみる