1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【銀座】ZUKAN MUSEUM GINZAで新しいミュージアム体験を

【銀座】ZUKAN MUSEUM GINZAで新しいミュージアム体験を

  • 2023.3.24
  • 2383 views

こんにちは、地域特派員のひなたかなです。 今日は私が先日子供と一緒に遊びに行ってとても楽しかった施設を紹介させていただきます。

ZUKAN MUSEUM GINZA
出典:リビング東京Web

その施設が「ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO」です。 銀座駅から徒歩1分というアクセスのしやすい場所にあるこちらの施設では、今までにない全く新しい「ずかん」体験をすることができます。

ナビゲーターは「記録の石」
出典:リビング東京Web

「ZUKAN MUSEUM GINZA」を楽しむうえで欠かせないのがこの「記録の石」。 この記録の石をもって館内で様々な体験をするのですが、発見を記録してくれたり、アドバイスをくれたり、いろいろなことを教えてくれたり…子供でも操作をすることができる不思議な石。うちの子供はとてもうれしそうにずっと持っていました。

生き物との出会いを記録
出典:リビング東京Web
出典:リビング東京Web

館内の体験時間は約1時間ですが、この1時間の間に「時間」と「天気」が変化します。 朝・昼・夜・晴れ・雨など、時間帯や天気によって様々な生き物が出現するため、そのシーンそのシーンでしか会うことができない生き物を記録することができます。

お楽しみは最後にも

体験あとのゴールエリアでもお楽しみが。 記録した生き物たちを地球に還し、生き物たちの「記憶の旅」を振り返ることができるのですが、その綺麗さ、雄大さは圧巻です。 また、最後には生き物たちとの出会いの証である「記録の証」をいただくことができるため、生き物との出会いを自宅でも振り返ることができます。

今までのミュージアムとは全く異なる体験ができる「ZUKAN MUSEUM GINZA」。 大人も子供も楽しむことができる場所で特別な体験をしてみてはいかがでしょうか。

ZUKAN MUSEUM GINZA powered by 小学館の図鑑NEO https://zukan-museum.com/ 住 所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 6F 営業時間:月〜木曜=11:00〜17:00、金曜=11:00〜20:00、土・日曜、祝日=10:00~19:00 定休日:東急プラザ銀座の休館日に準ずる(※1/1 と年1回の不定期休)

元記事で読む
の記事をもっとみる