1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 親からよく言われた「ぐねぐねしない!」の謎…。母になりようやく理解できた、言葉の意味と親の気持ち

親からよく言われた「ぐねぐねしない!」の謎…。母になりようやく理解できた、言葉の意味と親の気持ち

  • 2023.3.24
  • 2568 views

女の子2人のママ、かたくりこ(@katakrico)さん。2016年生まれの長女・こむぎちゃん、2018年生まれの次女・きなこちゃんとの、おもしろおかしい日常を描きます。子どものころ、よく親から「ぐねぐねしない!!」と言われていた、かたくりこさん。時が経ち、当時の親の気持が分かった理由とは!?

ぐねぐねしない!!

かたくりこさんが子どものころ、よく親に「ぐねぐねしない!!」と言われていたそう。

しかし、よく意味が分かっておらず、いつまでたっても注意されていたとのこと。

そして時が経ち、かたくりこさん自身が親になると……!?

※訂正:「治らず」→「直らず」

保育園からの帰りも、仕上げ歯磨き中も、ぐねぐねぐねぐね動き回る子どもたち。

あまりにもぐねぐねするので、気づけば、かたくりこさん自身が言われていたように「ぐねぐねしない!!」と言ってしまっていたそうです。


SNSのコメント欄にも、

「やっぱり親の気持ちって、なってみないとわからないものですね」

「私は『注意力が足りない!』でした!」

「クネクネしない! ちょっとは止まってなさい! 1日に何回言っていることか……」

と共感の声がたくさん♪

皆さんは、幼いころに親からよく言われていた言葉、覚えていますか?


著者:マンガ家・イラストレーター かたくりこ

私、夫、長女こむぎ(5歳)、次女きなこ(3歳)の日常を4コママンガにして、ブログ、インスタで公開しています。ブラック企業数社に計10年勤めた経験あり。最近は教育資金をためるべくFPと投資を勉強中。料理が大の苦手。一応ライブドアブログ公式ブロガー。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる