1. トップ
  2. スキンケア
  3. 想像以上の気持ちよさにもう手放せない!シリコンブラシでヘッドマッサージ#Omezaトーク

想像以上の気持ちよさにもう手放せない!シリコンブラシでヘッドマッサージ#Omezaトーク

  • 2023.3.24
  • 830 views
マッサージ用ヘッドブラシ

おなじみのヘアケアグッズでありながら、これまで手を出していなかったのが、シリコンのヘッドブラシ。これが思った以上に、いい感じでマッサージできて、気持ちがいいんです。お風呂の中でも使えることもあって、簡単に習慣化できるのもいいところ。これひとつで、髪の毛、頭皮、顔のリフトアップ、目疲れなどじつにいろんなことがケアできちゃいます。

「頭、こってますね~」と毎度美容院で言われます。美容院でのマッサージで首や肩まわりがこっていると言われるのはいつものことなのですが、ここ1年くらいは、まず最初のシャンプーの段階で「うわ~、頭、だいぶこってますね。かたいですね」と言われる始末。触った瞬間「かたい」と感じるということなのでしょうね。もちろんサロンケアで頭皮マッサージをしてもらうのもいいのですが、一時的には気持ちがいいものの、ずっとは続かないし、結局毎日の生活のなかでの積み重ねでまたこりが生まれるので、日々のセルフケアで少しでもこりをほぐせたらいいな、と思い導入したのが、このブラシ。

別に珍しいものでもなんでもなく、これまでもほかの編集部員がこのコーナーでとり上げたこともあるので、ヘアケアアイテムとしてはかなり定番です。でも私自身これまで使ったことがなかったので、「果たして、どのくらいのレベルのものなのか」と半信半疑で使い始めたのですが、この気持ちよさ、本当にいいですね!

私の場合、多くはシャンプー時にこれで毛穴の汚れをかき出すようなイメージとこりをほぐすことの両方を意図して使っています。使っているそばから頭がすっきりして、痛いところ、イタ気持ちいいところ、それぞれあって、ほぐしに最適です。シャンプーが終わってすっきり洗い流すと、その頭皮のすっきり感はもちろん、目がパッチリ開く感じになり、頭全体が軽くなります。

ブラシのアップ

最初はこのトゲトゲがシリコンとはいえ、結構刺激が強いのかな、と思ったのですが、そんなことはまったくなく、この適度な刺激具合がじつに気持ちいいので、ずっとやっていたくなる感じ。私はシャンプー時にも使いつつ、その後、湯舟に浸かっている間も、これでこりをほぐしたり、タッピングしたりして、頭皮のケアをしています。手のひらにおさまるコンパクトなサイズなので、使い続けても疲れないですし、力もちょうどいれやすいですね。ちなみに私のものはMARKS & WEBのものです。

私はここ最近、今後のエイジングケアの課題として、髪、肌、歯をあげていて、セルフケアからプロケアまでいろいろトータルでしっかりとしたケアをやっていきたいと考え始めています。個人的に美容はかなりズボラなほうなので、なるべくシンプルで面倒でないケアでないと続きません。そんな意味でもこちらはぴったりだし、長く続けられそうです。本当に1日の終わりのかすみ目、肩・首こりからくる頭重感、汚れた髪や頭皮が一気にきれいに浄化されるようで、「これでまた明日からすっきり頑張ろう」って思えます。また、頭をしっかりほぐすと、そのまま睡魔にもおそわれ、お風呂上がりはスッと眠れます。

とにかく手軽に入手でき、使い方も簡単、思いのほか実感できる効果的なものもたくさんあるというすぐれもの。頭・顔周辺のもやもやを感じる方はぜひお試ししてみてください。(編集長ホボ)

Omeza トークとは…

FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

元記事で読む
の記事をもっとみる