1. トップ
  2. グルメ
  3. 「フランボワーズ」と「ラズベリー」は実は同じもの!なぜ名前が違うのでしょうか?

「フランボワーズ」と「ラズベリー」は実は同じもの!なぜ名前が違うのでしょうか?

  • 2023.3.24
  • 4344 views

「フランボワーズ」と「ラズベリー」は同じものです。 実はこれらは日本で言うところの「キイチゴ」を指します。 しかし、なぜそれぞれ違う呼び名があるのでしょうか?

今回は「フランボワーズ」と「ラズベリー」について解説します。 特にそれぞれ同じものなのかどうかについて説明します。

「フランボワーズ」はフランス語、「ラズベリー」は英語

実は「フランボワーズ」と「ラズベリー」は言語が違います。 同じ「キイチゴ」を指すのですが、言語が違うからこそ呼び名が違ってくるということです。

「フランボワーズ」という名前

「フランボワーズ」はフランス語の名前となります。 特にバラ科キイチゴ属の植物を指すフランス語です。 これらはフランスのお菓子に欠かせない食材として重宝されます。

「ラズベリー」という名前

「ラスベリー」は英語の名前となります。 また「ブラックベリー」も英語の名前です。 これらはバラ科キイチゴ属の植物を表す英語となります。

なお、日本に出回っているものもアメリカ産のものが多いです。 その他にはヨーロッパ産のものも多く出回っています。 近年では国内で生産されているものもある他、ロシア産やニュージーランド産、チリ産のものもあります。

「ラズベリー(フランボワーズ)」と「ブラックベリー」は別物

「フランボワーズ」と「ラズベリー」は同じものです。 しかし「ラズベリー(フランボワーズ)」と「ブラックベリー」はまた別物なので注意しましょう。

「ラズベリー(フランボワーズ)」と呼ばれる植物

「ラズベリー」はバラ科キイチゴ属に属する低木果樹のことです。 その多くはそれらの木に実る果実のことを指します。 果実は甘味と酸味があり、お酒やジャム、スイーツなどに使用されます。

バラ科の「ラズベリー」には他のバラ科と同様に棘を持つものが多いとされています。 なお、日本では約40種類の野生種が自生しているのだとか。 特に日本のものは6月~9月頃までが旬とされています。

「ブラックベリー」と呼ばれる植物

日本では同じバラ科キイチゴ属に「ブラックベリー」があります。 それらに属する低木果樹も「キイチゴ」と呼びます。 しかし、植物学上「ラズベリー」と「ブラックベリー」は別種とされているのです。

果実は「ラズベリー」と同様に甘味と酸味があり、他の品種に比べても黒いのが特徴となっています。 日本ではスイーツなどに使用されることが多いです。 また、そのまま食べられることもあるようです。

日本語だとどちらも「木苺」

日本では「ラスベリー」のことを「キイチゴ」と呼びます。 また「ブラックベリー」のことも「キイチゴ」と呼んだりします。 漢字表記では「木苺」と書かれ、特別に区別はされていません。

「ブラックベリー」のフランス語は・・・

「ブラックベリー」はフランス語で「ミュール」と呼ばれます。 「フランボワーズ」は度々耳にするのですが、あまり「ミュール」に関しては耳にする機会も少ないかもしれません。

ただ、現地のフランスでは定番の食材の1つです。 特にフランス菓子などに使用されることが多く、料理などにも活用されることがあります。

まとめ

「フランボワーズ」と「ラズベリー」は同じものです。 どちらもバラ科キイチゴ属の植物のことを指しています。 特にそれらの植物に実る果実を「フランボワーズ」や「ラズベリー」と呼びます。

これらは日本語では「キイチゴ」と呼ばれるのが特徴です。 なお、日本では「ブラックベリー」なども「キイチゴ」と呼びます。 ただ、フランスでは「ミュール」と呼ばれるため、それぞれの国によって呼び名が違う点に注意しましょう。

関連記事はこちら

美味しいブルーベリーの花言葉は知ってる?実はポジティブな言葉がついていた イチゴの種はどこにある?実は意外だらけのイチゴの種と果実のお話

元記事で読む
の記事をもっとみる