1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ママだって感情を抑えられない…」シングルマザーで疲労困憊!無償の愛を娘に気づかされた話

「ママだって感情を抑えられない…」シングルマザーで疲労困憊!無償の愛を娘に気づかされた話

  • 2023.3.24
  • 3215 views

シングルマザーで、3歳の娘を育てている私。ある日、仕事の精神的な疲労が重なり、「ママ、ママ」と呼びかけてくる娘に対し、ストレスが爆発してしまいました。忙しさに追われてつい子どもに対して感情的になることがあるのですが、そんなときでも子どもは……。

親だけじゃない!子どもから無償の愛を感じた出来事

普段から家事が苦手な私。最近は仕事での精神的疲労から、ますます家事がおっくうになっていました。そんな疲れがたまっている私には、毎日元気と体力が有り余っている3歳の娘がいます。


シングルマザーである私と娘の生活は、毎日2人きり。家事の間も、娘は「ママみて! ママ!」と呼んできます。「ちょっと待ってね〜」と呼びかけをかわしていた私ですが、ついに怒った娘が、私に自分のスリッパを投げつけました。その瞬間、私のイライラも爆発。「待っててって言ってるじゃん!」と、怒鳴ってしまったのです。その後、自己嫌悪に陥りすぐさま娘に「こんなママでごめんね」と謝りました。

すると娘は、「なんで謝るの?」とキョトン。「ママはいつも怒ってばっかりだし、ごはんも手抜きだしさ、だからごめんね」と返すと、「ママが大好きだから。謝んないの!」とひと言。私は、その言葉で救われたような気持ちになりました。

「親は子どもに無償の愛を注ぐ」と言われますが、親も子どもから無償の愛をもらっていると、私は気づかされました。だからと言って子どもに対して怒っていい、待たせていい、手を抜いてもいいということではないと痛感。私にとって娘が大切な存在であるのと同じく、娘も私を大切な母親と認めてくれているのです。娘がくれる愛情、満面の笑顔に対して、精いっぱい応えられるよう、これからも奮闘していかないと! と心改める出来事でした。

作画/mosu


著者:渡辺莉子

食いしん坊でお調子者、最近女子力が芽生えてきた3歳児の娘を育てるシングルマザー。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる