1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. <中学受験マウント沼>「え?今から!?」小学5年生になった息子が、突然塾に通いたいと言い出し

<中学受験マウント沼>「え?今から!?」小学5年生になった息子が、突然塾に通いたいと言い出し

  • 2023.3.24
  • 379 views

夫・健一さんと息子・正人と暮らしている美里さん。ママ友との関係も当たり障りなくこなし、育児に奮闘する日々でした。しかし、小学3年生のころになると、「中学受験」という言葉が飛び交うようになっていきます。

息子の発言に、母アタフタ!?

中学受験を視野に入れた周囲の動きに焦っていた、美里さん。

しかし美里さんの息子は、あまり興味がない様子でした。

そして、小学5年生になると、周囲の中学受験のムードはヒートアップし……。

美里さんが家に帰ってくると、息子・正人くんと夫は野球の録画を見ていました。

すると、正人くんが美里さんのもとに来て「俺そろそろ塾に通おうと思って」と報告。

あまりに突然のことに驚く美里さん。

「ダメ?」と聞く正人くんに「お母さんてっきり、正人は受験しないと思ってて……」と言うと、「野球部が強い中学校に行きたいな〜って」と返答。

「そんな安易な理由で、受験なんて乗り越えられるかな?」と悩んでいると、夫は「いいんじゃないか?」「お父さんは応援するぞ」と夫は賛成のよう。

そこから美里さんの息子の中学受験に向けた怒涛の日々が始まりました。

◇ ◇ ◇

息子・正人くんの言葉から、周囲の中学受験ムードに参入することになった、美里さん。

正人くんの「やるからには、俺頑張るよ!」という覚悟の言葉と眼差しには、応援したくなります。また美里さん夫婦の、子どもの自分で決めたことを尊重する姿は見習いたいですよね。

作画:ちゃんこ


著者:ライター ぽんちゃん

フォロワーから寄せられたイライラエピソードを、自身のInstagram(@ponkotu852) にて発信中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる