1. トップ
  2. 性別なんて関係ない!画数が8画・9画で漢字1字の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

性別なんて関係ない!画数が8画・9画で漢字1字の「ジェンダーレスな赤ちゃんの名前」3選

  • 2023.3.23
  • 5265 views

近年の多様性への理解から注目されるようになった「ジェンダーレスな名前」。 そこでMOREDOORでは、性別に関係なくつけることができる「ジェンダーレスな名前」に関するインターネット調査を実施! 今回はその中から、画数が8画・9画で漢字1字の名前を3つご紹介します。

直(なお)

「直」は8画の漢字です。この漢字からは、真っ直ぐさや素直さを感じ取ることができますね! アンケートでは『この漢字は、真っ直ぐで誠実な人になれそうな意味が感じられます。』(22歳/会社員)との声が寄せられました。

奏(かなで)

「奏」は9画の漢字。 アンケートでは『従来より男性・女性に偏って多い名前ではないので、音韻や意味を素敵だと思った親が赤ちゃんの性別を問わず名付ける単語であることから「性別」を感じさせにくいのかと考えます。』(28歳/会社員)との声も寄せられています。

音(おと)

「音」も9画。可愛さとかっこよさの両方を持ち合わせた雰囲気の響きですね。 アンケートでは『素敵な音のようにたくさんの人を魅了できる子になってほしいという意味や、音楽のように人に寄り添える人になってほしいという優しい意味があります。』と言った声もありました。

今後の参考に

いかがでしたか。響きの美しさと、男の子らしさや女の子らしさといった性別を感じさせない印象を持つ素敵な名前でしたね! 「ジェンダーレスな名前が良い」「漢字1字の名前をつけたい」と思っている方はぜひ参考にしてみてください。 ※こちらは実際に募集したインターネット調査をもとに記事化しています。 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる