1. トップ
  2. 恋愛
  3. <子育てダメ出しママ>「ぶっちゃけしんどい…」結婚した友人が急に「幸せマウント」を取り始めて!?

<子育てダメ出しママ>「ぶっちゃけしんどい…」結婚した友人が急に「幸せマウント」を取り始めて!?

  • 2023.3.23
  • 244 views

現在、女の子を育てている新米ママのシィさんと、学生時代の友人・エーコさん。仲がよかったはずなのに、ライフステージの変化とともに、2人の関係性やそれぞれの価値観が変わってしまい……!? シィさんとエーコさんの間に起きた、友人関係トラブルのお話です。大学生のときに、ゼミで知り合ったシィさんとエーコさん。タイプの違う2人でしたが、ゼミの打ち上げで、苦手なお酒を先輩にすすめられて困っていたシィさんを、エーコさんが助けてくれたことがきっかけとなり仲良くなりました。

社会人になってからも交流を続けていた2人。しかし、結婚したエーコさんが「早く結婚しなよ!」「急がないとあっという間に年を取るよ!」と、少々マウントをとるような発言をし始め、シィさんは違和感を覚えるように。

さらにエーコさんは、結婚して自分がいかに幸せかということを語り始め……。

「結婚はいいよ〜」ノロケ話でおなかいっぱい

シィさんと彼は社会人になったばかりで、今はまだ結婚を考えていないことを伝えても、

「結婚はいいよ」「好きな人がいるのは幸せ」「結婚したらわかる」

という内容を繰り返し話すエーコさん。

さらに、「シィちゃんは結婚してないから、まだわからないよね〜」と、独身のシィさんを下に見るような発言もあり、素直にお祝いする気持ちになれないのでした。

「自分が幸せ」と、のろける程度なら微笑ましく感じられたのですが、相手を下げる発言は嫌な気持ちになってしまいますね。皆さんの周りには、必要以上に“幸せマウント”を取ってくるような人はいますか? シィさんのように、マウントされることに対して「しんどいな……」と感じたとき、どのようにしてその場を乗り切っていますか?


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる