1. トップ
  2. おでかけ
  3. 街中でのリアル謎解きにワクワク!「仙台謎解きウォーク 街に願いを」を体験

街中でのリアル謎解きにワクワク!「仙台謎解きウォーク 街に願いを」を体験

  • 2023.3.23
  • 811 views

こんにちは!地域特派員のあ~さんです!

3月1日から「仙台謎解きウォーク 街に願いを」がスタートしたのを皆さんご存じでしたか?私は商店街で探偵のイラストのトートバッグを持っている方を見かけたりして気になっていました!

仙台謎解きウォーク 街に願いを

このイベントは、俳優の佐藤健さん&神木隆之介さんがプロデュース。東日本大震災の復興支援を続けてきた2人が多くの方に宮城に足を運んでもらい、にぎわいを創出することを目的として始めたそうです。

制作を担当したのは、松丸亮吾さん率いるクリエイター集団「RIDDLER(リドラ)」。完全オリジナルストーリーで、2023年4月30日(日)まで期間限定で開催されています!

参加キットの受け取り
出典:リビング仙台Web

まずは、JR仙台駅2階の仙台市観光情報センターへ向かいます!

参加には、事前にチケットの購入が必要。カウンターでチケットと引き換えに参加キットを受け取ります!

出典:リビング仙台Web

作りこまれたキットを前にドキドキワクワクが止まりません!スマホを使う謎解きなので、首から下げられるストラップも入っていてとても便利です!

バッグやMissionと書かれた封筒のイラストが可愛いですね。ストーリーは、時を超えてさまざまな願いを叶える何でも屋「時空よろず屋」の新人職員となり、先輩のアエルと、相棒となる時空解決機アミイと一緒に仙台の人々の悩みを解決するというもの。1stMissonのイラストは何を物語っているのでしょうか?

ペグシルまで用意されているので準備は万端!謎解きスタートです!

LINEを使用
出典:リビング仙台Web

今回のゲームにはアプリ「LINE」を使用。専用のアカウントを使って進めていきます!こんな感じでやり取りが始まるんですね。操作は難しくなく簡単でした!

大人気!親子連れも
出典:リビング仙台Web

謎解きの舞台は仙台市中心部。今回は休日に参加したので、参加者がとても多くて順番待ちになることも!何の順番待ちなのか・・それは秘密です♪ 親子連れで参加している方もいて、皆さんとっても楽しそうです♪

街を歩いて謎解き
出典:リビング仙台Web

え~!そういうことか!なんていいながら、街歩き順調です♪

出典:リビング仙台Web

と思っていたら、あれ?甘く見ていた訳ではないんですよ!でも、少々行き詰る部分もありました!ちょっと頭を柔らかくして考えたり、目を凝らしたり。これまで全く気付かなかった看板やオブジェを見つけたり、発見の連続でした!

そして、めでたくミッションコンプリート!達成感があり、とっても楽しめました!!

ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、本当に街を歩いて謎を解いてきましたよ!私は主人と参加したのですが、それぞれヒラメキが得意だったりじっくり考えるのが得意だったり。お互い得意分野があることを発見しました。

それでもちょっとわからなかったら周囲を見渡して、皆さん同じような様子にホッとしたり。なんだか勝手に連帯を感じたりしていました。そんな訳で、1人でも友人や家族連れでもきっと楽しいと思います♪

おすすめ持参品
出典:リビング仙台Web

・イヤホン ・モバイル充電器

イヤホンはなくても大丈夫ですが、場所を気にせず使用できるのであると便利でした。そして、スマホがないと進められないのでフル充電は必須。さらにモバイル充電器があれば安心だと思います。

今回実際に参加してみて、佐藤健さんと神木隆之介さんの宮城、仙台への思いを感じられるイベントだったなあと思いました。これもネタバレを含むかもなので、詳しく言えませんがこの思いをつないでいきたいなと思います!

DATA

仙台謎解きウォーク 街に願いを 開催期間 2023年3月1日(水)~4月30日(日) 開催場所 宮城県仙台市中心部 ゲーム制限時間 参加当日から3日間 ※プレイタイムは9:00~17:00 ※参加キット引き換え日を含む、連続した3日間(引換え日の翌々日まで)有効 ※3月1日(水)~2日(木)、4月29日(土・祝)~30日(日)は、1日間のみプレイ可能 チケット購入・詳細は公式ホームページへ https://machi-ni-negaiwo.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる