1. トップ
  2. ファッション
  3. ミュール・パンプス・サンダルの違いとは?おすすめアイテムも紹介

ミュール・パンプス・サンダルの違いとは?おすすめアイテムも紹介

  • 2023.3.23
  • 2488 views

ミュール・パンプス・サンダルの違い

「おしゃれは足元から」と言われるほど靴はファッションアイテムとしての存在が大きく、ファッションを楽しむ上で重要なアイテムです。そしてその種類もさまざま。とくにミュール、パンプス、サンダルは似ているので違いがわかりにくいですよね。ここではそんなミュールやパンプス、サンダルの違いを徹底解説します。

ミュール
エルメスのミュール

ミュールは足の甲が覆われていて、かかとの部分にベルトやストラップなどの留め具がなく、履くとかかとの部分がオープンになった靴のこと。もともとは室内履きとして使われていたスリッパの延長で、それがミュールとして進化してきました。

引っ掛けて履くので、脱げないようにヒールは高めに作られているものが多いです。現在は、ファッション性の高い靴として人気があり、おしゃれに欠かせないアイテムのひとつでもあります。

パンプス
ヴァレンティノのパンプス

パンプスは足の甲の部分が大きく開いていて、つま先やかかとの部分が生地に覆われている靴のことをいいます。基本的に、紐やベルトなどの留め具はついていません。女性が舞踏会で踊り、その足を美しく見せるためにデザインされた靴が由来です。

それが今では機能性が重視され、さまざまなシーンで多くの人に履かれるようになりました。ヒールは低くて履きやすいものから、足を美しく見せてくれる高めのものまであります。

サンダル
クリスチャンルブタンのサンダル

サンダルはかかと部分が開いていて通気性が良く、足全体が覆われていないもの指します。ミュールとの違いは、かかとにベルトなどの留め具がある場合が多い点。足が蒸れず、気軽に履けるので、夏に重宝するアイテムです。

もともとはギリシャ・ローマ時代に熱い地面から足を保護するためのものだったサンダルが、今ではデザイン性が高まり、ファッションに欠かせないアイテムになりました。

ミュールのおすすめアイテム

ここからはおすすめのミュールを紹介します。気軽に履けてトレンド性も満載なミュールは、おしゃれを楽しみたい人にぴったりな靴。個性を出したい時にもおすすめです。

エルメス(HERMÈS)ミュール
エルメスのミュール

エルメス(HERMÈS)のローヒールのミュールは、丁寧なステッチが施されていて上品に履きこなせる一品です。カジュアルなのはもちろんですが、ブラックとブラウンカラーのコントラストで、クラシカルな雰囲気も楽しめます。履きやすいので普段使いにピッタリです。

セリーヌ(CELINE)ミュール
セリーヌのミュール

セリーヌ(CELINE)のレースデザインが可憐なミュールです。フェミニンなコーデに似合う可愛らしい靴で、ウッディ調なので軽やかな印象です。また、カジュアルなホワイトカラーも相まって、デニムスタイルにもマッチします。

シャネル(CHANEL)ミュール
シャネルのミュール

シャネル(CHANEL)らしさがふんだんに詰まったキルティングがハイセンスなミュールです。ブラックとゴールドカラーのバイカラーにより洗練され、シャネルのロゴがアクセントになっています。また、脱ぐとシャネルのロゴが見えておしゃれです。靴裏はホワイトで、歩くたびにチラ見えするのが素敵ですね。

パンプスのおすすめのアイテム

次に、おすすめのパンプスを紹介します。履きやすいローヒールは普段の生活ではもちろんビジネスシーンでも活躍してくれます。ハイヒールのタイプは足を美しく見せてくれるので、フォーマルシーンやデートなどにもおすすめです。

サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo) パンプス
フェラガモのパンプス

サルヴァトーレフェラガモ(Salvatore Ferragamo)の明るいグレーカラーのパンプス。フェラガモらしいフェミニンなリボンのパンプスは、普段のファッションにはもちろん、コンサバなスタイルにもなじみやすいアイテムです。つややかな質感があり、可愛らしい雰囲気に仕上げます。ゴールドの金具がアクセントになり、上品に足元から女性らしさをブラッシュアアップしつつも、しっかりとしたヒールで歩きやすい一足です。

クリスチャンディオール(Christian Dior) パンプス
ディールのパンプス

クリスチャンディオール(Christian Dior)のロゴが印象的なパンプスは、独特なデザインで、足元から個性を出せる靴です。美しいフォルムが、足元をきれいに見せてくれます。さらにファブリックな生地でカジュアルなスタイルにもマッチするため、さまざまなコーデとの組み合わせも楽しめます。

クリスチャンルブタン(Christian Louboutin) パンプス
ルブタンのパンプス

クリスチャンルブタン(Christian Louboutin)の赤い靴底は、赤いマニキュアを「塗る」というルブタンならではの着想から創造された、ロマンチックなデザイン。高いヒールはシルエットが美しく、女性の魅力をアップさせてくれるでしょう。あでやかで優美なブラックカラーは、凛とした雰囲気を醸し出してくれます。

サンダルのおすすめアイテム

最後に、おすすめのサンダルを紹介します。夏場に引っ張りだこなサンダルはカジュアルなスタイルに良く似合います。ストラップやベルトもブランドごとに特色が出ているので、自分のお気に入りを見つけてください。

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)サンダル
ルイヴィトンのサンダル

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)のモノグラムが散りばめられたサンダルです。つま先の交差するデザインは足元を美しく見せてくれると同時に、高いヒールの効果により脚を長く見せます。ウェッジソールと留め具のあるベルトにより、安定感も抜群です。

グッチ(GUCCI)サンダル
グッチのサンダル

ブラックとシルバーのビジューがきらびやかなグッチ(GUCCI)のサンダル。サンダルらしいカジュアルな要素が少なく、ドレッシーでエレガントな印象です。華奢で美しい曲線のストラップが、足元から優雅な雰囲気に仕上げてくれますよ。ドレスアップしたスタイルにもなじむので、肩肘抜けた、ほど良い抜け感を楽しみたい時におすすめです。

プラダ(PRADA)サンダル
プラダのサンダル

プラダ(PRADA)のスポーティーなサンダルは、日常使いしやすいアイテム。ソールのさりげないツヤが品も備えていて、アクティブなスタイルはもちろん、モードな雰囲気にもマッチします。幅広いコーディネートに使いやすいサンダルです。

ミュールやパンプス、サンダルの購入はリユースショップがおすすめ

ハイブランドのミュールやパンプス、サンダルを購入するならリユースショップをチェックしてみるのがおすすめです。リユースショップならハイブランドのミュールやパンプス、サンダルがお得に購入できると同時に、人気で手に入りにくいコラボアイテムや生産が終了したものなどが見つかる可能性もあります。

また、新品同様のものも定価より安く購入できることも。さらに、リユースショップを利用するとお得なだけでなく環境にも優しく、ひとつのアイテムが誰かから誰かの手にわたることで、無駄な廃棄を防げます。サステナブルファッションが注目されている今だからこそ、リユースショップを活用するのも良いでしょう。

ミュール・パンプス・サンダルの違いをいかしてコーデに取り入れよう

エルメスのサンダルとミュール

靴はファッションのテイストを左右する大切なアイテムです。大人の女性らしい洗練されたコーデに仕上げるポイントにもなります。ミュールやパンプス、サンダルの違いを知っておくと、コーデを組む考えるときによりおしゃれに仕上がるでしょう。リユースショップも活用して、さまざまなスタイルに挑戦してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる