1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「そこまで口出しする?」ママになったとたん仲良し姉妹に亀裂が…!姉の価値観にブチギレしたワケ

「そこまで口出しする?」ママになったとたん仲良し姉妹に亀裂が…!姉の価値観にブチギレしたワケ

  • 2023.3.23
  • 1876 views

私と2歳違いの姉は仲良し姉妹で、幼少期からほとんどケンカをしたことがありませんでした。姉は結婚して子どもができてからも、家族旅行に妹の私を誘ってくれるなどとてもやさしい存在でしたが……。

ママになったのをきっかけに仲良し姉妹の関係に亀裂

私と2歳違いの姉は幼少期から仲良し姉妹で、ほとんどケンカをすることもなく大人になりました。しっかり者の姉は早くに結婚して3人の子どもを産み、専業主婦として家事と育児を完璧にこなしています。

一方の私は30代後半にして結婚。そして妊娠、出産を経験しました。ママになってからは、姉に子育ての相談にも乗ってもらうように。そして出産から1年で仕事復帰した私は、夫の協力を得て仕事と家事育児を両立する日々を送っていました。

私が仕事復帰をしたころから、姉との関係に変化が。私が早期断乳したことに対して「自分優先すぎる」と言ったり、子どもに市販のベビーフードを与えると「味覚が育たない」と言ったり……否定的な意見を言われることが多くなりました。子どもはひとりと決めていた私たち夫婦に対して「ひとりっ子はかわいそうだ」とも。夫婦の生活設計にまで口出しされることに嫌気がさして、ついに姉に反論。久しぶりの姉妹ゲンカに発展してしまいました。

私たちが幼いころ、両親は共働きでした。親の不在時、姉は「妹の面倒を見なきゃ」と気負う半面、寂しさを感じることもあったようです。幼少期から責任感に駆られていた姉と、ただ無邪気に遊んでいた私。お互いに子どもができてから、価値観の違いが浮き彫りになったのでした。

しばらくは実家で顔をあわせても、お互いそっけない態度をとっていました。でも、昔から仲の良かった姉をきらいにはなれません。お互いの子どもが手を離れたら、早く昔のように仲良く話せる日が来ることを願っています。

作画/mosu


著者:上村まおこ

2歳の子どもを育てるアラフォーママ。体力がついてパワフルさを増す子どもと、体力低下の一途をたどる自分との反比例の法則が悩ましい日々。たまのひとり時間に映画館に行くのが癒やし。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる