1. トップ
  2. 恋愛
  3. 休めば癖になる?学校に行かせるべき?母親の葛藤|繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

休めば癖になる?学校に行かせるべき?母親の葛藤|繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話

  • 2023.3.22
  • 5817 views

ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)さんの長女は現在小学1年生。入学して2週間経ったある日の朝、急に「おなかが痛い」と言い出します。初めはたまたまだと思っていたのですが、次の日も朝からおなかが痛いとのことで、腹痛を訴える日が続きます。ねこじまさんは「年長のころは母親と離れることができていたのに…」と、落ち込んでしまいます。学校に行かせるべきかどうか悩みは尽きず…?母子分離の不安を親子で乗り越えた、ねこじまいもみさんの体験談『繊細さん長女が泣きながら学校へ行った日々の話』第5話をごらんください。

ねこじまいもみさんの長女は小学1年生。入学して2週間経ったある日の朝、急に「おなかが痛い」と言い出します。初めはたまたまだと思っていたのですが、次の日も朝からおなかが痛いと言い出し…?

「お母さんと離れたくない」と、毎日泣きながら言われると親の心はとても痛みますよね。「無理をさせてでも行かせるべきか迷う」という、ねこじまいもみさんの気持ちが痛いほどわかります。

子どもの「甘え」を受け止めてあげることが大切

入園・入学の直後や長期休みの後など、環境が変化した際に子どもが学校や保育園・幼稚園に「行きたくない」と言い出すのは、決してめずらしいことではありませんよね。

ねこじまいもみさんの長女もその一人。幼稚園のころから環境の変化に敏感だったそうですが、小学校入学直後もおなかが痛くなり、一人で登校することが困難になってしまいます。

長女にとって「お母さんと離れることの不安」…これが、スムーズに登校できない原因だったのですが、ねこじまいもみさんはそれを一緒に登校することでフォローしようとします。その後、友だちや担任の先生、学年主任の先生や校長先生などの支えもあり、ある時から一人で登校できるように!

これはきっと、ねこじまいもみさんが長女の気持ちを跳ね返すことなく、受け止めたからこそ。「甘えたい気持ちを受け止める」ということの大切さを思わせてくれる作品です。

著者:ochibis

元記事で読む
の記事をもっとみる