1. トップ
  2. お仕事
  3. 転職は35歳まで?出産を見据えて働き方を変えるべき?「30代にありがちな仕事の悩み」をプロに聞いてみた!

転職は35歳まで?出産を見据えて働き方を変えるべき?「30代にありがちな仕事の悩み」をプロに聞いてみた!

  • 2023.3.23
  • 291 views

編集部では毎月、〝読者調査=略して読調〟としてCLASSY.世代の女性にお話を伺っています。まずはファッション中心にお話を聞くのですが、いつも行きつくのがキャリアのお悩み。転職する?昇進は?結婚出産のタイミングは?…そんなリアルなお悩みを先生にぶつけてみました。

【お悩み】転職はやっぱり、35歳までにしたほうがいいですか?

通信大手企業に新卒で勤めて10年目、32歳です。営業をしてきましたが、今後の展望がいまいち掴めず、かといって何か専門的な技能があるわけでもなく…転職しようか迷っています。待遇に不満はありませんが、業務にも周りにも慣れ、やりがいなどは正直ありません。それでもこのまま今の会社にいるべきでしょうか。したいこともハッキリしませんが、転職はやはり35歳までにしたほうがいいのでしょうか。(32歳・通信関連勤務)

【タナケン先生がお答え】〝or〟ではなく〝and〟で考えよう!

転職を考える前に準備すべきことがある

転職を迷ったときに必ず取り組んでほしいのが、キャリアの棚卸し。例えば、この相談者であれば、10年間の中でどういう武器を備えてきたか、これから身につけたい強みは何かに向き合うこと。長年キャリア相談を受けていますが、「今の職場で活躍できていないから」と転職を近視眼的に捉えると、また同じことが起きるんです。そうならないために、人生のどのタイミングで転職すべきか、次の職場ではどんな強みを手に入れたいのか…周りと比べずに自分軸で考えることが求められます。“転職するなら35歳までに”というのはあくまでひとつの目安。今の時代は40歳でも45歳でも、その人に力があれば転職できます。ですが、35歳あたりまでに一度、自分のキャリアを見つめる機会を持つことが必要。会社に残るなら今後社内でどんな武器を育てていくか見極める。環境を変えるならそのための準備を始める。転職の前にまずは、自分の市場価値を高めるためのキャリア戦略を立てることが重要です。

【お悩み】結婚・出産を見据えて働き方を変えるべきですか?

商社に一般職で新卒入社後、25歳で思い切って転職し、今年で4年目になる29歳です。WEB広告の営業として経験を重ね、大きなクライアントを任されたり、後輩育成も担当するようになりました。仕事は好きだし、やりがいもありますが、30歳という年齢が目前の今、ワークライフバランスに悩み始めています。周りでもバリバリ働きすぎて、潰れてしまう人が多いです。結婚、出産を見据えたとき、このままの働き方でいいのだろうか悩みます。付き合って3年目の彼は金融勤務で転勤があるので、その場合は私が仕事をやめてついてくると思っているようです。(29歳・広告会社勤務)

【堀井 美香先生がお答え】そのときに一番HAPPYなことを選べばいい!

アナウンサーが入社後すぐ結婚するなんて非常識でした

TBS入社2年目で結婚、3年目で第一子を出産しました。当時、同業で3年目で出産する人は少なかったから、きっと常識外れだったと思います(笑)。私の場合、地元には高校卒業後に結婚し、早くから子どもがいる友人が多かったので、出産はそこまで遠い話ではなかったんですよね。ただ東京だとやっぱり、アナウンサーという専門職の人がすぐに結婚・出産するのは歓迎しない風潮がありました。時代的に女性が結婚や出産しても働き続けることにも寛容ではなかったので、女性がライフイベントを重ねることについては、今以上にみんなタイミングを見ていたと思います。けれど、入社したら10年間は妊娠してはいけないというルールもないし、私はそういう会社の風潮を知らなかった。でも結婚後に「なんだ、結婚しちゃったのか」とか「この後のアナウンサー人生はどうするんだ」なんて言われているのが耳に入り、悩みましたね。その頃の日記を見返すと鬱々としたことが書いてあって、結構追い込まれていたんだなと思います。

最近は、そんな私の何十年間を「結局よかったよね」、「いい決断だったよね」と言ってもらえることも多いのですが、私自身としては蓋を開けてみたらこうだった、という感じで(笑)あまり計画的にやってきたわけではないんです。特に女性は人によっては妊娠というライフイベントがあり、不確定要素も多い。でも、20年後30年後の自分はどうなっていたいかという理想は思い描いていました。その理想像に向けて経験を重ねていけば、自ずとキャリアもついてくると思います。

【お悩み】正直自信はないけれど、昇進の打診を受けたほうがいい?

新卒で広告関連企業に入社し、20代は寝る間を惜しんでがむしゃらに働きました。そして34歳になった今、新規事業の責任者としてのポジションを打診されています。これまでのプレイヤー視点だけでなく、管理力やマネジメント力など、新たなスキルが求められると思います。もちろん役職は素直に嬉しいですが、出世するとプレイヤーのときより年収が減る可能性もあります。仕事は好きですが、これ以上忙しくなって、やっていけるのか不安もあります。社内には出世している女性もいますが、ロールモデルになるかというと、そうでもありません。自信がないまま、昇進を受けるべきでしょうか?女性が出世する上で意識すべきことは、どんなことでしょうか?(34歳・広告関連勤務)

【山田 聖子先生がお答え】チャンスは何度もこないかも!?

昇進は、役割が変わるだけのこと

プレイヤーから管理職になると、当然、役割も仕事内容も変わります。たとえて言うなら、営業から人事に異動するようなもの。管理職となると「もっと仕事が大変になる…」と思いがちですが、人を育てたり人に任せたりして、戦略戦術を考える立場になり、部署異動同様に役割が変わるだけ。重く受け止めすぎないで、「部署異動の打診がきたんだな」くらいの気持ちで捉えるといいと思います。

撮影/杉本大希 取材/坂本結香 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる