1. トップ
  2. 恋愛
  3. “蛙化現象”に悩む若者が急増中… 名前の由来や対策方法を伝授!

“蛙化現象”に悩む若者が急増中… 名前の由来や対策方法を伝授!

  • 2023.3.22

“蛙化現象”について

“蛙化現象”について
“蛙化現象”について

「ずっと好きだった人に告白されたのに、嫌悪感を抱いてしまった」「好きだった人にデートに誘われたけど、行きたくない」など、このような経験をしたことはありませんか? 当てはまる人は“蛙化現象”に陥っているかも。最近、SNSでも話題に多く上がっている“蛙化現象”とは一体どのようなものなのでしょうか? なる理由やならないための心構えについてまとめています

そもそも“蛙化現象”とは

 “蛙化現象”とは?
“蛙化現象”とは?

心理学用語の一つとしても知られる“蛙化現象”とは、好きだった人が振り向いてくれた瞬間に相手に嫌悪感を抱いてしまう現象のことを指します。両思いになった瞬間に、突然相手のことが気持ち悪いと感じてしまうという矛盾した心理なのですが、女性によく見られます。相手に興味がなくなるのではなく、嫌悪感や苦手意識を抱いてしまうのが特徴です。

“蛙化現象”の由来は、グリム童話「カエルの王様」といわれています。「カエルの王様」は、みんなから気持ち悪がられていたカエルが、最終的に王子様の姿に変貌を遂げ、ハッピーエンドを迎える物語。同じ対象者への気持ちが正反対に変わることに着目し、“蛙化現象”と表現されています。

“蛙化現象”になる理由は?

“蛙化現象”になる理由
“蛙化現象”になる理由

“蛙化現象”になる理由は大きく分けて3つで考えられます。

1つ目:両思いになるまでの過程が面白いと感じている 恋愛において男性は結果を、女性は過程を重視する傾向があります。両思いになるまでの過程を楽しんでいる女性が多いため、その過程が一通り終わった瞬間に「面白くない」と思い、相手に嫌悪感を抱いてしまうことが考えられます。

2つ目:振り向いてくれた相手に失望した 相手に対し「自分には不釣り合いなのでは?」「手の届かない存在かも…」と思っていませんか? 手の届かない存在のはずなのに、釣り合わない自分に振り向いてくれたことに失望してしまったのかもしれません。“蛙化現象”は、自分に自信がない女性がなりやすいとも言われています。

3つ目:自分が傷つくことを避けたいと思っている 好きな人が振り向いてくれるのはうれしいものですが、ずっと関係が続く保証があるわけではありません。「いつか振られてしまうのではないか」「別の女性を選んでしまうのではないか」と、自分が傷つくのを無意識に恐れた結果“蛙化現象”を引き起こしてしまうパターンも考えられます。

“蛙化現象”にならない策

“蛙化現象”にならない策
“蛙化現象”にならない策

“蛙化現象”にならないためには、自分に自信を持つことがなによりも大切! 自分に自信がないと「自分には不釣り合い」「どうせ振られる」などのネガティブ妄想から、相手への不信感へと発展し、結果的に自分から相手を遠ざけるといった不本意な選択をしてしまうのです。

やっとの思いで振り向いてくれた相手に対し“蛙化現象”を発動することはもったいないですよね。日頃から自分磨きを怠らず、どんなときも自信を持つ&相手を信じることが“蛙化現象”に惑わされずに恋愛を充実させる秘訣なのかもしれません!

(OMOTI)

元記事で読む
の記事をもっとみる