1. トップ
  2. グルメ
  3. 30cmもある薪窯ピザ!おすすめはヴェッキアナポリ【青葉区国分町】

30cmもある薪窯ピザ!おすすめはヴェッキアナポリ【青葉区国分町】

  • 2023.3.23
  • 1050 views

Buongiorno!こんにちは、地域特派員あちょです。ご覧いただきありがとうございます。 前回は美味しいパスタランチをしたので、今日は薪窯ピッツァランチにしよう~♪

ピッツェリア・トラットリア ダ・ジェンナーロ
出典:リビング仙台Web

東京エレクトロンホール宮城の脇道を少し進むと、邸宅風の2階建てのお店があります。

出典:リビング仙台Web

たしかにピッツァイオーロ(ピザ職人)がピッツァを焼いている絵の看板があります。「ジェンナーロ」という店名はイタリアナポリの守護聖人から付けているんですね。

出典:リビング仙台Web

中へ入ると入口のすぐ脇にナポリから直送したという大きな薪窯があり、一枚一枚じっくり丁寧に焼いているところが見られます。

出典:リビング仙台Web

お店は奥行きがあり、ホールはとても広々として開放的な気分♪ リゾートにある落ち着いた大人のレストランという雰囲気で、食事会をされているグループが多いですね。2階には個室もあり、貸切もできますよ。

パスタ3種類・ピッツァ8種類のランチ

せっかくナポリピッツァのお店に来たからには、ピッツァを頼まなきゃね。

王道のマルゲリータもあるけど、さらに具材たっぷりな『ヴェッキアナポリ(サラダ、パン、コーヒー付)1540円』に決めた♪(土日祝はメニュー内容が変わります)

出典:リビング仙台Web

お冷やはボトル入りでかわいい♪ パンも外はカリッと中はもっちりで美味~

出典:リビング仙台Web

サラダは、フレッシュなグリーンレタスに人参とセロリ。酸味のあるイタリアンドレッシングが食欲をかきたてます。セロリってちょっと苦手なんですが、このセロリはシャキシャキと瑞々しくて苦味もなく、もっと食べたいほど美味しくて驚きでした!

味も大きさもナポリ!サイズは30cm!
出典:リビング仙台Web

うわぁ~めっちゃビッグ!!(一人で食べ切れるかな?って位、海外サイズw)数人でシェアするのに良いサイズ。450度の高温で焼き上げているから、外はカリッと中はもちもちの食感♡

出典:リビング仙台Web

トマトソースをベースに、モッツァレッラやアンチョビ、ケイパー、黒オリーヴ、バジルがトッピング♪

モッツァレッラチーズはとろとろ~、アンチョビやケイパーも良いアクセントで、黒オリーヴは苦味もなく新鮮だとこんなにも美味しいんだ!と新発見。

鼻から抜ける香りを楽しみながら、ここがまるでナポリ現地のような、そんな気分にさせてくれるほどの味わいです。

出典:リビング仙台Web

食後はコーヒーか紅茶を選べるとのことで、コーヒーをチョイス。

出典:リビング仙台Web

カップは、ナポリ発祥のコーヒー焙煎業社パッサラックアというこだわり♪ ぽてっとしたフォルムでロゴもかわいい♡ シュガーも素敵だし、もちろんコーヒーも美味。

お腹いっぱい幸せいっぱいで、やはり30cmピッツァは一人では食べきれなくて、でも残すのは忍びないので持ち帰りができるか訊ねたところ、快く包んでくださいました。ありがとうございます。早速家族にも食べてもらおう♪

ミモザの花言葉は『感謝』

そして偶然にもこの日3月8日は「ミモザの日・国際女性デー」。イタリアでは男性から女性に日頃の感謝を込めて、愛と幸福を呼ぶと云われるミモザの花を贈る風習があるそう。

出典:リビング仙台Web

そしてなんと!ミモザのブーケをいただいちゃいました〜♡ 春らしい可愛いお花です。とても嬉しく、温かい気持ちになりました♪

出典:リビング仙台Web

帰り際オーナーシェフが薪窯を見せてくださったのですが、近くで見るととっても大きいです。

出典:リビング仙台Web

中では薪がじっくりと燃えていて、やっぱり薪火で焼くピッツァは美味しいよね~と思わせてくれました♪

邸宅風のお店の中、ナポリ直送の薪窯で焼く極上ピッツァをいただける『ダ・ジェンナーロ』。ぜひ美味しい素敵な時間を過ごしてみてね♪ ごちそうさまでした♡

DATA

トラットリア・ピッツェリア ダ・ジェンナーロ 宮城県仙台市青葉区国分町3-4-26 電話 022-281-8271 営業時間 ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:30~23:00。月曜定休(祝日の場合は翌日)、第3火曜定休

元記事で読む
の記事をもっとみる