1. トップ
  2. ダイエット
  3. ショボショボ疲れ目に!「うるうる瞳」になれる美眼マッサージ♡

ショボショボ疲れ目に!「うるうる瞳」になれる美眼マッサージ♡

  • 2015.11.28
  • 8224 views

PCやスマホ、現代生活は目を酷使することばかり。「夕方になると目を開けていられない……」そんな経験がある方も少なくないのでは?

“疲れ目”を放っておくと、目の周りの筋肉が委縮してシワやたるみの原因に。すると、目力が衰え老けた印象になってしまいます。それは、避けたいですよね。

そこで今回は、ヒーラー&美容整体師の筆者がうるうるのクリアな瞳を取り戻すための“ヒーリング美顔セラピー”をご紹介します。

 

■そもそもどうして…?「疲れ目」の原因3つ

(1)首こり・肩こり

デスクワークなどで肩こりや首こりなどがひどくなると、血流やリンパ機能、神経の働き、ホルモン代謝などの低下を引き起こします。このこととが痛みや疲労感につながるのです。疲れ目でお悩みの方は、慢性的なコリを感じているのでは?

(2)精神的ストレス

最近特に“ストレス性”の疲れ目が増えているようです。身体は弱っている部分ほど、精神的影響を受けやすいといわれます。目を使い過ぎている方は注意が必要ですね。

(3)目の酷使

PCやスマホの長時間作業はどうしても目に負担がかかります。とはいえ、仕事柄使わざるを得ない方も多いでしょう。休みの日は意識的に目を休めるなど、いたわる工夫をしたいものです。

 

■ストレスケアもできる「ヒーリング美顔セラピー」

普通のマッサージとは違い、太陽、風、大地のパワーを意識して行うことでストレスを癒すヒーリング効果が期待できます。しかも、これならオフィスでも簡単にできちゃいますよ!

(1)太陽パワーで瞳に活力「こめかみプッシュ」

目の脇のこめかみ部分には、その名も“太陽”という疲れ目のツボがあります。

まず、目を閉じ輝く太陽をイメージしてください。太陽の力をツボから眼に集めるような意識で、じんわり10秒ほど押します。眼の周りに軽く心地よい刺激がある程度が理想。これを1回~3回繰り返します。

 

(2)風パワーで瞳を浄化 「頭の付け根プッシュ」

後頭部と首の付け根(左右)にも“風地”という疲れ目のツボが。

まず、目を閉じ草原を駆け抜ける爽やかな風をイメージしてください。その清々しさをツボから目の奥に集めるイメージで じんわり10秒ほど押します。下からやや突き上げるような角度で押すとうまくいきますよ。ジーンとした心地よい刺激が頭全体に行きわたる程度が理想。これを1回~3回繰り返します。

 

(3)大地のパワーで瞳を癒す 「首ストレッチ」

“風地”を刺激し、疲れ目の原因となりやすい首こりを緩めるストレッチです。まず、頭の後ろで手を組み鼻から息を深く吸い込みます。

息を吐きながら顎を鎖骨につけるよう腕の重さで首を伸ばして行きます。そのとき、母なる大地のパワーが目に集まり癒されるイメージを。態勢を戻すときは“無理せずゆっくり”がポイントです。

 

いかがでしたか? 疲れ目対策もストレスケアをしながら行えば、さらなるリフレッシュが可能です。これだけでもかなりスッキリするはず。セラピー後、鏡で瞳をチェックしてみてください。ただし、“美眼セラピー”は血圧の高い方、体調の悪い方、 飲酒後にはオススメできませんので行わないようにしてくださいね。

【著者略歴】

※ 珠艶・・・ 美容整体師・ヒーラー・恋愛コンサルタント。美人になる整体、幸せになるヒーリング、自分らしい恋愛・結婚をテーマに多くの女性をサポートする美容整体・ヒーリングサロン『レボルシオン』の総合セラピスト。仙台・東京を中心に活動。著書『女整体師が教える快感のスイッチ』他。

【画像】

※ Image Point Fr / shutterstock

の記事をもっとみる