1. トップ
  2. 恋愛
  3. <子育てダメ出しママ>「早く結婚しなよ」学生時代の友人に変化が…もしかしてマウント取られてる!?

<子育てダメ出しママ>「早く結婚しなよ」学生時代の友人に変化が…もしかしてマウント取られてる!?

  • 2023.3.22
  • 319 views

現在、女の子を育てている新米ママのしぃさんと、学生時代の友人・エーコさん。仲がよかったはずなのに、ライフステージの変化とともに、2人の関係性やそれぞれの価値観が変わってしまい……!? しぃさんとエーコさんの間に起きた、友人関係トラブルのお話です。

大学生のときに、ゼミで知り合ったしぃさんとエーコさん。

しぃさんは、あまり自己主張が得意ではなく、何か思うところがあっても言わずにいることが多いタイプ。一方、エーコさんは、自分の主張をはっきりと伝えるタイプでした。

大学時代の友人にマウンティングされて…

出会った当初は、エーコさんの言葉が強く「ちょっと怖い……」と感じていたしぃさんですが、エーコさんのやさしさに触れたことでその印象が変わりました。

ある日のゼミの打ち上げのときのこと。

しぃさんは、体質的にあまりお酒を飲めません。少しなら飲めるのですが、翌日体調が悪くなってしまうこともあり、控えるようにしています。

しかし、そのことを知らない先輩がお酒をすすめてきました。

一度は断ったものの、先輩は「悪い酔いしないお酒だから」と強引にお酒をすすめてくるので、“場の雰囲気を悪くしたくない”と思ったしぃさんは、お酒を受け取ることに。

すると、その一部始終を見ていたエーコさんが……。

この出来事がきっかけで、だんだんと打ち解けて、2人は仲良くなっていきました。

姉御肌のエーコさんに、面倒を見てもらうことが多かったしぃさん。

しぃさんは、エーコさんのサバサバした明るさが好きで、大学を卒業しても関係はずっと途切れずにいました。

大学時代の友人の中でも、とりわけ結婚が早かったエーコさん。

結婚式からしばらく経って、2人がカフェでお茶をしているとき、結婚の話題になったのですが……。

エーコさんに「早く結婚しなよ!」と言われ、

ちょっとだけ「ん?」と、引っかかりを感じたしぃさんなのでした。


学生時代からの友人で、社会人になってからも交流を続けていた2人。しかし、結婚したエーコさんが、少々マウントを取っているようにも聞こえる発言をしたことで、しぃさんはエーコさんに対して違和感を覚えてしまいました。皆さんは、大人になってから、学生時代の友人との関係性に変化はありましたか?


著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ

小学生の娘、年上夫と3人で楽しく暮らす、ワーキングマザー。アメブロ公式トップブロガー。娘との日常を描いたマンガや、ブログ読者から寄せられた体験談をもとにした連載マンガを投稿中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる