1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】テレビで話題のうま辛調味料が登場!混ぜるだけでいつものおかずが激変!

【業務スーパー】テレビで話題のうま辛調味料が登場!混ぜるだけでいつものおかずが激変!

  • 2023.3.22
  • 9751 views

個性的でおいしい商品が数多く並ぶ業務スーパー。調味料も多くのヒット商品を生み出してきました。今回は「うま辛で癖になる!」と話題の万能調味料に注目! 業務スーパーにも待望の入荷で、コスパも最高。早速いろいろな料理に合わせてみました。

ハリッサとは?

ハリッサとはチュニジア発祥で北アフリカを中心によく食べられている唐辛子をベースとしたペースト状の調味料。テレビで紹介されたことがきっかけでじわじわとブームになっている万能調味料で、今やいろいろなお店やメーカーからハリッサが販売されています。

お値打ち価格!業務スーパーのハリッサ

業務スーパーの調味料コーナーにも「ハリッサ」(180g入り、購入時価格:300円)が昨年から登場しています!カルディでヒットした「ハリッサ」は110g入りで432円。比べてみるとコスパの良さは一目瞭然です!

パプリカ、にんにく、唐辛子ペースト、ごま、クミンパウダー、コリアンダーシードなどが入っていて、見た目は真っ赤でとても辛そうですが、そのまま少し食べてみると程良い辛さにあとを引くスパイスの風味。癖になりそうなおいしさなんです。

次章ではおいしい活用法を紹介します。

簡単!ハリッサのおいしい活用法

業務スーパーの公式サイトには「万能調味料」として、肉料理や煮込み料理などにもおすすめと記載がありました。そこで業スーマニアの私がいろいろな料理に活用してみた中から、簡単でおいしいおすすめの活用法をいくつか紹介します。

■餃子のつけだれ

餃子は「酢+こしょう」で食べるのがお気に入りの私ですが、ハリッサと合わせてみたら驚きのおいしさ! 辛みだと思っていたハリッサの真っ赤な色はパプリカの色だそう。ピリッとおいしく食べられる辛さでコクのある味わいが、餃子と絶妙にマッチしていました。

■唐揚げのソースとして

唐揚げにかけて食べてみたら、雰囲気がガラリと変わりました! スパイシーでにんにくもほんのり利いてパンチがあり、とってもおいしいです。調理前に鶏肉にハリッサをもみ込んでから、衣をつけて揚げるのもおすすめ

■野菜にディップ

ハリッサはマヨネーズと相性抜群! 野菜スティックにディップして食べると、コクうま&スパイシーで手が止まりません! リッサとマヨネーズを混ぜただけですが、生野菜がおいしく食べられるディップソースになりました。

■ハリッサで肉そぼろ

子どもたちが大好きなので甘辛く炒めた肉そぼろをいつも作り置きしているのですが、ハリッサを混ぜてみたら、大正解! ご飯にたっぷりのせて食べたら、何杯でもいけそう! これさえあればおかずがいらないかも!?というくらい最高のご飯のお供です。

ハリッサをそのまま冷奴にのせる食べ方はSNSでも「激うま!」と話題ですが、ハリッサ肉そぼろをかけても絶品です。副菜としてもおつまみとしてもピッタリ。

まとめ

自宅で気軽にエスニックな味わいを楽しめる「ハリッサ」。下味に使ったり、のせたりディップしたりおいしい食べ方いろいろ。これ一本で味が決まるからさまざまな料理に活用できるのがうれしいですね。業務スーパーのハリッサはコスパが良くお買い得なのも大きな魅力です。気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:舞

コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる