1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 出費が減って節約できた!小さい暮らしがメリットしかない4つの理由

出費が減って節約できた!小さい暮らしがメリットしかない4つの理由

  • 2023.3.22
  • 14463 views

“サステナブルな行動”のバトンをつなげていく、リレー連載企画「#TSUNAGU100」。ミニマリストの__minimal.igさんは、35平米のコンパクトな家で暮らしています。小さな暮らしが環境にも、お財布にもよい理由を紹介してもらいました。

小さい家に引っ越してエネルギー消費が減った

我が家は夫婦で35平米の1LDKに暮らしております。もちろん普通に考えると二人で住むには狭いですよね。

一軒家に憧れた時期もありましたが、結局は賃貸暮らしのまま子供が成人を迎えました。
今となっては買わなくて良かったと心から思います。
子どもが家を出ると夫婦二人、狭い賃貸の方が何かと楽です。
荷物も増えることもなく掃除も楽ですし、ご近所と反りが合わなければ引っ越せばいい。
なにより軒並み続く光熱費の値上がりもあり、電気代の面では今の家に引っ越ししてかなり助かったと思います。

各自の部屋がない分それぞれが使うエアコンや家電の使用が減り、結果的には環境にも財布にも優しい暮らしが実現できています。

車は一台にし排気量、ガソリン代も減った

車は以前は2台所有していました。私の分を1台手放し、車の維持費や保険料なども抑えて、その分を貯金に回しました。公共交通機関を使えば車は一家に1台で十分、無駄な外出が減ると無駄な買い物もなくなり、その分ガソリン代も減ります。そして、環境の面で考えるとエネルギー排出も減ります。
もちろん子どもが小さいうちはこんな暮らし方はできませんでしたが、夫婦二人ならこんな暮らしもありだと思います。

若いうちから、車を使わない生活を意識的に行うと公共交通の更なる普及への貢献や、自分の健康維持の面でも大いにプラスになると思います。

買い物のルール決めで食品ロスが減った

買い物のペースは2〜3日に1度生鮮食品を購入する程度。また、ドレッシングやタレなども手作りすることで冷蔵庫もスッキリ使えるようになりました。
調味料は使用頻度の少ないものは小さい容器のものを購入したり、災害時の非常食も日常の食生活の中で使用している食料を少し多めにストックしておき、消費したら補充を繰り返していくようにし、特別なものは買わないようにしています。

最近は無印良品のレトルトのカレーやパスタソースなどをローリングストックしています。
食事はその日の体調や気分に合わせて、適量を適切に食べるのが一番体には良いように思います。
お腹がゆるいときや前日が外食だったときは野菜粥で胃と腸を整えたいですし、たくさん食べたい時や疲れた日にはじゃんじゃんお肉を焼いちゃいます。
食べられる時に食べ切れる量を作り、楽しく美味しく食べるのが身体にも心にも健康的ですよね。

箱買いでプラゴミが減った

先ほどもお話ししましたが、私は車を持っておらず、自転車での買い物が多いためティッシュやトイレットペーパーを買うとすぐに自転車のカゴがいっぱいに。かさばるうえに危ないと感じることから、まとめ買いを行うようになりました。

まとめ買いのメリットは、何よりゴミが減り環境に優しいこと。
ほとんどが段ボールで届き、個包装ではないためプラ包装も少なくなりますし、運搬時に発生するCO2の削減にもなります。

私がまとめ買いを行うものは主に4つ。

・洗剤類 (数リットル単位で購入)約半年分
・トイレットペーパー (48ロール・芯なし3倍巻き)約1年分
・ティッシュペーパー 約半年から1年分
・キッチンペーパー 半年分

買うものは主に暮らしの消耗品です。肌に付けるもの、食品は好みや体質の変化もあるので買いだめしていません。
購入は楽天などネット中心に購入時期も大体同じタイミングで行います。

在庫を小まめに気にしなくて良いし、非常時にも安心です。デメリットとしては収納場所を十分に確保しておかなければならないことですね。

小さくに暮らすと出費も抑えられますしエネルギー消費も減り、お財布にも環境にも優しいのです。無理のない範囲で「小さく」を意識しながら暮らしを整えてみてはいかがでしょうか。

わたし、身近な誰か、地球にもいいコト起きる“サステナブルな行動”をここからつなげていこう!
暮らしにいいコトの循環“サステナブルな行動”が一人でも多くの人につながってほしい、という思いを込めた、リレー連載企画「#TSUNAGU100」。
サステナブルな行動は、環境だけでなく、実はみんなが思っている“モヤモヤ”“小さな不満”を解決してくれます。

「#TSUNAGU100」のハッシュタグをつけてSNSで投稿いただいた方の中から、編集部が選び、記事に取り上げさせていただきます。

“サステナブルな行動”とは?
✓ゴミを減らす工夫、使わなくなったものを再利用、モノを大切に使う気持ち
✓実はみんなが思っている暮らしの中の“モヤモヤ”“小さな不満”が解消できる
✓自分や、身近な誰か、地球にもやさしい etc..

“サステナブルなモノやコト”を、みんなで共有していきましょう!

こちらのレビューはInstagramでもご欄いただけます。「#TSUNAGU100」のタグを覗いてみてくださいね

writer / mini mini

取材協力

__minimal.ig


厳選したものとの暮らしを投稿しているInstagramが人気のミニマリスト。空間も思考もシンプルにする心がけや小さな習慣なども自らの丁寧な言葉で綴られていて、心に響きます。

https://www.instagram.com/__minimal.ig/

元記事で読む
の記事をもっとみる