1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本気で付き合う前に確認したい!付き合っても結婚しない男の見極め方3つ

本気で付き合う前に確認したい!付き合っても結婚しない男の見極め方3つ

  • 2023.3.22
  • 18356 views

人生のパートナーは、しっかり見極めて決めたいもの。せっかく幸せを掴めると思ったのに、いま向き合っている相手が「結婚しない男性」だったとしたら……。そこで今回は、結婚しない男性の見極め方を徹底リサーチ! 交際中の男性に「結婚願望があるのか」を確認する方法をご紹介します。

男性に「結婚願望があるのか」を確認する方法3つ

結婚願望を確認する方法①デートを簡単にドタキャンする!
本気で付き合う前に確認したい!付き合っても結婚しない男の見極め方3つ
恋学[Koi-Gaku]

せっかく交わしたデートの約束を忘れたり、「やっぱり今日は会えなくなった」と簡単にデートをドタキャンされたことはありませんか? 休日の予定を決めるとき、あなたと会うよりも仕事や趣味の時間を優先する男性は、結婚願望が低いことが多いです。

たとえ結婚できたとしても、子育てに非協力的だったり、共働きに対する理解を得られず女性が苦労する可能性大。家庭内の負担が大きくなって涙するのはあなた自身です。本気で結婚を考える前に、男性に結婚する気があるのか冷静に見極めてみてはいかがですか?

結婚願望を確認する方法②将来の話をうやむやにする!

交際期間が長くなると、「出産後も仕事は続ける?」「どこに住みたい?」「子どもは何人欲しい?」「いつ頃家を買う?」など、「結婚したら~」の話題で盛り上がるもの。あなたのパートナーは、将来の話をしているとき、どのようなリアクションをしてくれますか?

あなたとの将来を本気考えている結婚願望のある男性は、より具体的な返答をしてくれるはずです。将来の話題になると話をうやむやにする傾向がある男性は、結婚しない男性かもしれません。

ちなみに、「親しい友人に紹介してくれない」「家族に会ってくれない/会わせてくれない」「家族の話をしてくれない」ような男性も、結婚する気がない可能性大。今の恋愛に見切りをつけて、新たな一歩を踏み出した方が、本当の幸せを掴めるかもしれませんよ。

結婚願望を確認する方法③貯金がほぼゼロに近い!

結婚式や新婚旅行、出産後にかかる子育て費用…… など、結婚すると何かとお金がかかるもの。あなたとの将来を本気で考えている男性は、結婚を見据えて結婚資金をコツコツと貯めているはずです。

一方、結婚しない男性は手元にあるお金をすべて自分のために使ってしまいがち。将来を見据えたお金の管理をするのではなく、「ギャンブルにつぎ込む」「貯金をしない」「無計画な出費が多く金欠のことが多い」傾向があるようです。

金銭感覚はすぐに改善するものではありません。いずれか1つでも当てはまる男性はくれぐれもご注意を……!

「結婚にふさわしい男性」の特徴3つ

本気で付き合う前に確認したい!付き合っても結婚しない男の見極め方3つ
恋学[Koi-Gaku]

結婚相手を選ぶとき、「こんなはずじゃなかった……」と後悔しないようにするには、どのような点に注意したらよいのでしょうか。交際前はもちろん、交際中でも見極められるポイントをまとめてみました。

結婚にふわさしい男性①共感してくれる

あなたが困っているときや落ち込んでいるとき、「大丈夫?」「大変だったね」「よくわかるよ」と寄り添ってくれる男性は、結婚してからも大きな支えとなってくれること間違いなし。女性の気持ちに共感してくれる男性と一緒にいると、不思議と心が落ち着きますよね。

でも、男性は共感してくれる女性よりも、ありのままの姿を受け入れてくれる女性に惹かれる傾向があるそう。結婚にふわさしい男性の心を掴むために、まずは気になる男性の意見を受け入れることから始めてみてはいかがですか?

結婚にふわさしい男性②感情的にならない

一緒にいる時間が長くなると、お互いに本音が見え隠れするもの。気持ちに余裕がなくなってイライラしたとき、どんな態度をとるのかしっかり見極める必要があります。

旅行先でトラブルに巻き込まれたとき、キャンプなど非日常な空間で不便さを感じたとき。どんなハプニングが起こっても動じない男性は、精神的に安定した結婚に向いている男性。

一方、すぐに感情的になる男性は結婚しない方がいい男性です。結婚生活がスタートしてから亭主関白になってあなたを困らせることがあるかもしれませんよ。

結婚にふわさしい男性③嘘をつかない

仕事も恋愛も、とにかく前向きで真面目な男性は、どんなに都合の悪いことがあっても「取引先の人から合コンの人数合わせに誘われた」「どうしても終わらせない仕事があるから」など、何でも正直に話す傾向があります。

嘘をつかない男性は、結婚後も信頼できるパートナーとなります。簡単なことですが、なかなかできることではありませんのでしっかり見極めを……。

まとめ

本気で付き合う前に確認したい!付き合っても結婚しない男の見極め方3つ
恋学[Koi-Gaku]

交際期間が長くなるにつれて、頭に浮かぶ“結婚”の二文字。どちらか一方にその気がなければ、話はなかなか進展しません。できるだけ交際前に「結婚しない男性」「結婚にふさわしい男性」を見極めましょう。

Written by mook

元記事で読む
の記事をもっとみる