1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ぞっとしない」は「おそろしくない」? やりがちな誤用が大集結! 笑って身につく言葉の正しい使い方

「ぞっとしない」は「おそろしくない」? やりがちな誤用が大集結! 笑って身につく言葉の正しい使い方

  • 2023.3.22
  • 243 views

言葉の誤用は、意外と多いもの。「国語に関する世論調査」(令和3年度、文化庁)によると、たとえば「姑息」「割愛する」の意味を誤って認識している人が多かったという。「姑息」は「ひきょうな」ではなく「一時しのぎ」、「割愛する」は「不必要なものを切り捨てる」ではなく「惜しいと思うものを手放す」が本来の意味。

本書『芸人国語』(KADOKAWA)は、お笑い芸人考案のクイズ&選択肢に笑ったりツッコミを入れたりしながら、言葉の本来の意味や成り立ちを学べる新感覚の1冊。「気がおけない」「役不足」「めしあがる」など、誤用されやすい言葉を出題している。

帯には「喰らえ! これが太田プロの有象無象だ! ――劇団ひとり」とある。「有象無象」の読み方は「うぞうむぞう」。聞いたことはあるけど、どんな意味だっけ? 答えは記事後半で紹介する。

1つのクイズにつき、3つの選択肢(正解・よくある間違い・芸人が考えたネタ選択肢)がある(クイズ的には実質2択)。ここでは、「一章 慣用表現編」から3問出題する。慣用表現とは、複数の言葉を組み合わせて特別な意味を持たせるもの。他の言葉と混同したり、逆の意味で使ったりすることが多いという。

難易度低めの設定かと思いきや、そうでもない。間違えやすいポイントを押さえていこう。

■「気がおけない」の正しい使い方はどれ?

1 宇野とは高校からの付き合いなので、気がおけない仲だ。
2 中田先生は学生時代よく怒鳴り声を上げていたので、卒業した今でも気がおけない
3 中田先生は学生時代よく怒鳴り声を上げていたが、今ではもう毛が多くない

正解は1。「気がおけない」は本来、「遠慮や気づかいをせずに、心から打ち解けることができる」という意味。「気を許せない」の意味の「気がおける」と混同されやすい。だいぶややこしいが、「気がおけない」は「気を許せない」の意味ではないので気をつけよう。

■「ぞっとしない」の正しい使い方はどれ?

1 ホラー映画を見たぐらいではぞっとしない
2 ダイエット中に食べ放題なんてぞっとしない
3 トマト鍋のあとだから、リゾットにしない

正解は2。「ぞっとしない」は「感心しない」という意味。「ぞっとする」は「おそろしさで寒気がし、とりはだが立つ感じがする」の意味だが、「ぞっとしない」は「おそろしくない」の意味ではない。これは知らなかった!

■「○つ返事」の正しい使い方はどれ?

1 お世話になった先輩からの頼みだったので、一つ返事で了承した。
2 お世話になった先輩からの頼みだったので、二つ返事で了承した。
3 お世話になっている先輩の頼みだったので、百八つ返事で了承した。

正解は2。「二つ返事」は「すぐに承知すること」。「はいはい」と二回重ねて返事をする様子が由来になっている。江戸時代からある返事の仕方で、当時は特に失礼な言い方ではなかったという。言葉は変わらないのに人の受け止め方が変わった、というのが面白い。

ここで冒頭の「喰らえ! これが太田プロの有象無象だ!」に戻ろう。帯に載っているくらいだから、きっと褒め言葉だろうと思いそうになるが......。実は、雑多なつまらない者たち、という意味。なんという絶妙なユーモア。これで「有象無象」の意味をばっちり覚えられそうだ。

ちなみにアルコ&ピースの平子さんは、「芸人にとって言葉は大事だね」と書いている。「わざと違う言葉の使い方をして笑いをとるには、正しい使い方を知っておく必要があるし。ネタの最後の一文字を変えるだけで、ウケるかスベるかが変わってきたりもする」。今後お笑いを見るときは、語尾まで聞き逃さないようにしたい。

本書は気軽に読めるけれども役に立つ。笑いを混ぜることで、言葉にインパクトが生まれてスルッと覚えられる。笑ってツッコんで語彙力を鍛えよう!

■目次
はじめに アルコ&ピース
本書の使い方
一章 慣用表現編
二章 熟語編
三章 ことわざ編
四章 敬語編
五章 漢字編
おわりに 納言
芸人プロフィール
索引

■登場芸人
アイデンティティ、さすらいラビー、神宮寺しし丸、ストレッチーズ、タイムマシーン3号、ノッチ、パニーニ、マシンガンズ、モシモシ、アルコ&ピース、納言

元記事で読む
の記事をもっとみる