1. トップ
  2. レシピ
  3. 黒酢のコクでさば缶をリッチな味わいに!"さば缶生姜ザーサイ和え"

黒酢のコクでさば缶をリッチな味わいに!"さば缶生姜ザーサイ和え"

  • 2023.3.21
  • 339 views

黒酢のコクで、中華風締めさばができあがります。白ワインやスパークリングワインとよく合いますよ。京都の老舗中華料理店からキャリアをスタートした料理家・今井亮さんの、酒が進んで困るつまみをご紹介します。

黒酢のコクでさば缶をリッチな味わいに!"さば缶生姜ザーサイ和え"

■“さば缶生姜ザーサイ和え”のつくり方

鯖缶をあけたら5分でできる。刻んだ生姜の香りとザーサイがよいアクセント。黒酢のコクが爽やかな酒と合う。

おいしく飲むコツ!
鯖缶は水煮を使用すること。それ自体に塩気があるので、たれがしみすぎない程度にごろっとほぐすのがお薦め。


◇材料 (2人分)

鯖缶:1缶(水煮)
ザーサイ:20g(味つき)
A :
・ 生姜:1片分(みじん切り)
・ 黒酢:小さじ2
・ 醤油:小さじ1
・ 胡麻油:小さじ1


(1)下ごしらえ
鯖缶は汁をきり、ざっくりほぐして器に盛る。ザーサイは粗く刻む。Aは混ぜる。

(2)仕上げ
ザーサイを鯖にのせて、Aをかける。

完成
完成

――教える人

「今井 亮 料理研究家」

京都府丹後市の日本海に面した海辺の町生まれ。高校を卒業後、京都市内の中華料理店で5年間修業後、東京へ。東京のフードコーディネーター学校を卒業後、料理家などのアシスタントを経て独立。枠を決めることなく、アイデアに満ちあふれるメニューを日々創り出す。テレビ、雑誌など多方面で活躍中。


※この記事の内容は、「dancyu定番シリーズ 豆皿つまみと小鍋つまみ」に掲載したものです。

取材:田中鮎美 撮影:神林環

元記事で読む
の記事をもっとみる