1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「自分にできた妊娠線をみっともないと思う?」アンケートの結果から見えた『女性の誇り』

「自分にできた妊娠線をみっともないと思う?」アンケートの結果から見えた『女性の誇り』

  • 2023.3.21
  • 1118 views

妊娠に伴う体型の変化によって、お腹にあらわれる妊娠線が気になる人も多いようです。 いま妊娠中で「跡が残ったら嫌だな」とケアしている方もいるかもしれません。 そこで今回MOREDOORでは「自分にできた妊娠線をみっともないと思いますか?」と出産経験のある女性に質問しました! アンケートの結果をご紹介します。

気になる結果は……

「自分にできた妊娠線をみっともないと思いますか?」という質問に、「そんなことはない」と答えた人は全体の93%、「みっともないと思う」と答えた人は8%となりました。 それでは、それぞれの回答者さんが「そう思った理由」について聞いてみました!

「みっともないと思う」人は……

『ぶよぶよとした妊娠線があるのは、自分が見ても気になるし気持ちが落ちます』(34歳/会社員) 『銭湯や水着を着るような施設に行った時に見た目があまり良くないので周りの目線が少し気になります』(42歳/飲食店パート) このように人に見られるような場面で、恥ずかしく感じてしまう人も。 周りの人からも注目を浴びているかもしれないという気持ちになってしまうこと、ありますよね。

「そんなことはないと思う」人は……

『宿ってくれた大切な命を守る中で自然とできたものなので』(49歳/主婦) 『私自身のお腹で、ちゃんと子どもを育てたという証。そんな自分に誇りを持っており、見せてくれと言われても何も恥ずかしくない』(27歳/会社員) 『初めはショックでしたが、みっともないと思ったら、自分を選んで生まれてきた子どもに申し訳ないです』(38歳/専業主婦) このように9割の方が「みっともないとは思わない」と回答。 子どもをお腹で育てた勲章として、誇らしく感じている女性が多いようです!

妊娠線は子どもを育てた証

妊娠線は、お腹のなかで子どもを立派に育てた証。 必ずしも予防できるものではないため、妊娠線も含めて誇れる自分でありたいものですね。 みなさんは今回のアンケート結果について、どう感じましたか? 調査主体:MOREDOOR編集部 調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査 調査期間:2023年2月6日〜2023年2月7日 有効回答数:出産経験のある女性30名 (MOREDOOR編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる