1. トップ
  2. 恋愛
  3. ありえない!ありえない!…怒りで体が震える|公園でお弁当を食べていただけなのに

ありえない!ありえない!…怒りで体が震える|公園でお弁当を食べていただけなのに

  • 2023.3.20
  • 14104 views

公園で子どもたち2人とピクニックを楽しんでいたリコロコ(ricoroco.2019)さん。芝刈り機が遠くで動いているものの、さすがにこちらまでは来ないだろうと思っていると、小さい息子の目の前を芝刈り機が横切りました。まさかの出来事にびっくりするものの子どもたちをとっさに守ったリコロコさんでしたが、悲劇はこれだけにとどまらず…『公園でお弁当を食べていただけなのに』第5、6話をごらんください。

とっさに息子を守り、声を荒らげて作業員の男性に伝えるリコロコさん…。そして、男性が手を離し自走してしまった芝刈り機…。考えただけでも恐ろしいことが連続で起こってしまいました。

男性が全く悪びれもしない様子にも怖さを感じます。子どもたちと楽しく食べ始めたお弁当も台無しにされてしまい、リコロコさんの怒りは頂点へ。

楽しいピクニックのはずが、悲しい事態になってしまいました。

公共の場でも子どもの安全には十分気を付けて

著者・リコロコさんによる『公園でお弁当を食べていただけなのに』では、リコロコさん親子が遭遇した公園内での危険なできごとについて描かれています。公園に子どもたちがいるにも関わらず、注意を払うこともなく芝刈り機を稼働させはじめた作業員。芝刈り機は刃物で、子どもが立ち入れる場所で稼働させるのはとても危険です。

作品内では、リコロコさんの周囲で作業員が芝刈り機を動かし、危険を感じたことや、パパに相談したのち、清掃業者からの謝罪を受けたことが描かれています。事態が解決したのちにリコロコさんが振り返っているのは、芝刈り機の稼働を見つけた時点でお弁当をたたんで移動し、安全を確保すればよかったということ。今回の件では作業員の作業手順に問題があったものの、リコロコさん親子に非がなくてもケガのリスクはあります。危険に気づいた時点でまず身を守ることが大切だったと感じたそうです。

公共の場で身の安全を確保するには、作中でパパがおこなったように自治体を通じて清掃業者に問い合わせる手があります。今回はたまたま誰もけがはありませんでしたが、今後同じような状況になった際にけが人が出てしまう可能性があります。しっかり対処をしてもらうためにも必要な行動かもしれませんね。

公共の場で起きたトラブルと、それに対する対処法についてとても参考になるお話でした。身の回りで恐怖を感じるできごとがあったら、まず身の安全を確保、その次にしかるべき場所への問い合わせをおこなうと良いでしょう。子連れのお出かけの際の参考にしてくださいね。

著者:ママリ編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる