1. トップ
  2. レシピ
  3. フェンネルの甘い香りが漂う"うどのスパイスオーブン焼き"

フェンネルの甘い香りが漂う"うどのスパイスオーブン焼き"

  • 2023.3.20
  • 236 views

生のうどのシャキシャキ感も美味しいですが、オーブンで焼いた柔らかいうども実は絶品なんです。うどは穂先から茎、皮まで、ほとんど捨てずに食べられるので、包丁でざくざくっと切るだけで、下ごしらえが簡単。春のおかずをおいしくするスパイスとハーブ使いをスパイスの達人・小堀紀代美さんに教えてもらいました。

フェンネルの甘い香りが漂う"うどのスパイスオーブン焼き"

■“うどのスパイスオーブン焼き”のつくり方

塩をふっただけでもおいしいですが、フェンネルとの相性がすごくいいので、ぜひ試してみて!

□使ったスパイス&ハーブは

フェンネルシードは魚料理によく使われるが、香りは甘く爽やか。うどともよく合う。

スパイス&ハーブ
スパイス&ハーブ

◇材料 (つくりやすい分量)

うど:2~3本
オリーブオイル:大さじ3~4
塩:小さじ2/3~1
フェンネルシード:大さじ1/2


(1)下ごしらえ
うどは産毛を包丁の背でこそげ取り、黒ずんでいるところがあれば取り除く。皮付きのまま長さ4~5cmに切ってさっと洗い、ザルにあげて水気をきる。

下ごしらえ
下ごしらえ

(2)うどにスパイスをからめる
天板にうどをのせ、オリーブオイル、塩、フェンネルシードをふりかけて手でからめる。

うどにスパイスをからめる
うどにスパイスをからめる

(3)焼く
180℃に予熱したオーブンで35~40分焼く。食べてみて繊維が残っているようならさらに焼く。

完成
完成

――教えてくれた人

「小堀紀代美 料理家」

レストランのマダムからカフェ「LIKE LIKE KITCHEN」の料理担当を経て、現在は料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」主宰。確実においしくつくれるレシピにファンも多い。おいしいもの好きが高じて世界各国を食べ歩き、そんな経験から、スパイスやハーブ使いの達人となる。


※この記事の内容は、四季dancyu「春のレシピ」に掲載したものです。

文:松原京子 撮影:木村拓

元記事で読む
の記事をもっとみる