1. トップ
  2. 恋愛
  3. SNSで共感コメント多数「イヤイヤにブチ切れたある日」母の正直な気持ち

SNSで共感コメント多数「イヤイヤにブチ切れたある日」母の正直な気持ち

  • 2023.3.20
  • 1591 views

生まれたばかりの時期はとにかく「生かす」というだけで精いっぱいだった日々…。大きくなってからは行動だけでなく、言葉もたくさん覚え、自己主張のバリエーションを日々増やしていく様子に驚かされます。しかし、成長が目に見えてうれしいこと、たのしいことも増える半面、際限なく繰り返される「イヤイヤ」にぐったりしてしまうことも少なくありません…。筆者・コハダ(@cheeemum)が爆発してしまった、ある日のできごとを記しました。

正直、批判覚悟で描いた漫画でしたが、インスタグラムに掲載したところ、思いがけずたくさんの共感をいただきました。

「一度怒ると、怒ったことに興奮して、また怒るを繰り返して止まらなくなってしまうよね。でも、今日も明日もママをやらなきゃいけないし、ほどほどに頑張ろう!」「怒らない子育ては存在しないと思う」「追い詰められるのも癒やしてくれるのもわが子だよね…」など、笑顔にあふれた育児の側面で、どんなママも苦しい思いを乗り越え、今日を過ごしているんだなあと気付かされました。

今もリアルタイムで苦しんでいる…どこかで頑張っているママやパパへ。直接手伝うことはできないけれど、この記事を読んで、少しでも気がまぎれてくれたらとてもうれしいです。どうかひとりで頑張りすぎないで、たまには自分のこともいたわってくださいね。

著者:cheeemum

元記事で読む
の記事をもっとみる