1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「どんなことも自由に選んでいい」ピンク好きをからかわれた娘に伝えたこと【ヲタママだっていーじゃない! 第139話】

「どんなことも自由に選んでいい」ピンク好きをからかわれた娘に伝えたこと【ヲタママだっていーじゃない! 第139話】

  • 2023.3.20
  • 1988 views

こんにちは、エェコです。

「男の子は××」「女の子は●●」のような性別で縛りみたいなものが強かった私の時代。

今はだいぶ自由になりましたが、まだまだ根強く残っているようで…

■何があった? 泣きながら帰宅した娘

私のなかでは娘を泣かせた子への怒りが煮えくり返っていますが…、落ち着け…私…!

その怒りより先に娘に伝えなければいけないことがある…。

■どんな服を着てもいいんだよ

そう! 今は中学校の制服だって「男子」「女子」関係なく選択できます。

「制服が選べる」のは知ってはいましたが、息子の中学校入学式ではじめて目の当たりにしました。ひとりではなく、数人の女子がズボン(スラックス)を着ていました。(私の時代にもこの制度だったら、私もズボンタイプを選んでいたな~と思いました)

そう! 君のママも好きな服を着ているのだ! 性別も、年齢も、関係ないのだ!!

娘が「自由」と思っていても、他の人はそう思ってないかもしれません。

その人たちからそれをからかわれたり、攻撃されるかもしれない。攻撃に耐えたり、反撃する力がまだなかったら…、余計な攻撃を避けるため違う服を着るのもありかと思います。

他人の固定観念を変えるのは難しいですが…

娘にはいつまでも「どんなことも自由に選んでいい」ことを覚えておいてほしいなと思いました。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる