1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【義母の態度、急変!】『ざまーみろっ!』嫁いびりが激しい義母と、立場大逆転!一体何で?

【義母の態度、急変!】『ざまーみろっ!』嫁いびりが激しい義母と、立場大逆転!一体何で?

  • 2023.3.20
  • 9446 views

いびってくる姑がいて、悩んでいるという人もいるでしょう。そんな人は、旦那をうまく使うことで、その悩みから解放されるかもしれません。そこで今回は知人から聞いた「旦那に離婚をチラつかせたら姑と立場が逆転した話」をご紹介します。

画像: ftnews.jp
ftnews.jp

いびってくる姑

主婦のAさんは、大きな悩みを抱えていました。というのも、旦那の母親である姑が、会う度にAさんのことをいびってくるからです。

姑はAさんに嫌味を言ってきたり、雑用を任せてきたりします。義実家の草むしりを全て1人でやらされたこともありました。

そのため、Aさんは義実家に行くことを、どんどんストレスに感じるようになっていったのです。

何もしない旦那

いびってくる姑に対して、旦那は何をするかといえば……何もしません。

元々、母親に逆らえない関係性のようで、どれだけAさんが理不尽な仕打ちを受けても、見て見ぬふりをするばかりでした。

そんな旦那の態度も、Aさんにとっての大きなストレスです。だからこそAさんは、旦那にある申し出をしました。

宣言する旦那

「離婚してほしい」

Aさんはある日、旦那にそう告げました。これ以上、姑からの嫌がらせに耐えられなかったのです。

それを聞くと旦那は「ちょ、ちょっと待ってよ」と慌て出します。そして……。

「ごめん! そこまで苦しんでるなんて思ってもみなかった。俺、変わるから! 」

そんな宣言をAさんの前でしてくれたのです。

義実家に行くと

それから数週間後、義実家に行ったときのことです。姑はAさんの姿を見ると、ニヤリとほくそ笑み近付いてきます。

そして「あんたは倉庫を整理していなさい。終わるまでは家に入らないで」といつもの嫌がらせをしてきました。すると、その時です。

「そんなことしなくていい! 」旦那がそう声を荒らげました。

まさかの言葉に姑はびっくり。「あなた何なのよ、突然……」とつぶやきますが、間髪容れず旦那は叫びます。

「ウチの嫁に二度とそんなことさせるな! もし次そんなことさせたら、仕送りもしないし、孫にも会わせないからな! 」

そう言ってくれたのです。

その言葉を聞くと、姑は一気に意気消沈。孫には会いたいし、仕送りがなくなったら困るのでしょう。その後は何も言わなくなりました。

そしてそれ以降、姑がAさんに嫌がらせをすることはなくなり、むしろ旦那の機嫌を取るためにAさんを気遣うようになったそうです。一気に立場が逆転し、Aさんは今ストレスのない日々を送っています。

姑との仲が悪くても、旦那が味方になってくれれば心強いですよね。離婚を切り出すことで、うまく旦那を味方につけられたようで良かったです。

ftnコラムニスト:ふくろうクジラ

元記事で読む
の記事をもっとみる