1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“適応力の高さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“適応力の高さ”がわかる心理テスト

  • 2023.5.3
  • 25752 views
undefined

あなたは自分の適応力に自信がありますか?新しい環境になっても、すぐに慣れてしまうような人もいれば、なかなか慣れなくてしんどい思いをする人もいるでしょう。あなたの“適応力の高さ”を探って見ましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.2個のレモン

2.垂れ耳

3.羽根

4.目



1.2個のレモンに見えた人は「適応力はいまいち、あまり馴染めない」

図形が2個のレモンに見えた人は、適応力はいまいちで、新しい環境にあまり馴染めないタイプかもしれません。緊張しやすく、慣れてくるまでは周りにとても気を遣ってしまうでしょう。それゆえ適応するまでがややしんどいかもしれません。

このタイプの人は、人見知りがあり、新しい人間関係に適応するのには時間を要しやすい人かもしれません。自分から話しかけるのも苦手なので、周りから声をかけてもらえないと、色々なことを理解するのにも時間がかかってしまうでしょう。

それでも時間をかければ、段々と馴染み適応していくことはできそうです。あなたなりに話せる相手を見つけ、そこから情報を得るなど対策を取っているのでしょう。少し難航はしますが、適応できないということはなさそうです。

2.垂れ耳に見えた人は「適応力抜群、即日適応」

図形が垂れ耳に見えた人は、適応力抜群で即日適応してしまうようなタイプかもしれません。まるで前から居るような馴染み方をする人でしょう。新しい環境がどのようなものであっても、素早く馴染んでしまうところがありそうです。

このタイプの人は、カリスマ性があり、どこへいっても注目を浴びやすいところがありそうです。外交性もあるため、新しい人間関係もどんどんあなたのペースで築いていってしまうでしょう。周りの方は緊張していても、ついあなたのペースに巻き込まれてしまっていそうです。

自分を中心にして和を作るのが得意ですので、他にあなたと似たタイプの人がいるとぶつかり合ってしまうようなこともあるかもしれません。けれども、たとえぶつかったとしても、正面切ってお互いに話をすることでとても気の合う親友の存在になったりもするでしょう。

3.羽根に見えた人は「やや適応力あり、それなりに馴染む」

図形が羽根に見えた人は、やや適応力があり、それなりに馴染むタイプかもしれません。すぐに適応するというほどではないですが、それほど時間をかけずに新しい環境に馴染んでしまうようなところがあるでしょう。

このタイプの人は、柔軟で人に合わせるのが得意かもしれません。そのため、新しい環境に入ったとしても、その場にいる人たちにうまく自分を合わせていくのではないでしょうか。あなたにとって、よほど嫌な集団でない限り、うまく馴染むことができるでしょう。

相手に合わせて馴染むため、その場の雰囲気によってあなた自身も変わりやすいという側面があるでしょう。向上心があり良い集団に加われば、あなたも一緒に切磋琢磨できますし、だらしなく適当な集団に入れば、あなたも同じようになってしまう可能性が高そうです。

4.目に見えた人は「適応力はほぼない、全く馴染めない」

図形が目に見えた人は、適応力はほぼなく、全く馴染めないかもしれません。環境の変化が苦手で、できるだけ自分の周りの状態を変えたくないと考えているところがありそうです。仕事も異動がなく同じメンバーで同じ仕事をこなすようなものを好みやすいのではないでしょうか。

このタイプの人は、不器用で警戒心が強いところがあるでしょう。周りの目を気にしやすく、そこからネガティブな考えを展開しやすいかもしれません。そのため、新しい人間関係となると相手が何を考えているのかいまいちわからず、不安になりやすいのではないでしょうか。

その不安や周りへの過剰なほどの気遣いで自分自身の首を絞めてしまっていそうです。その状態が長らく続くため、できるだけ環境を変化させないように努めているところがありそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる