1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“自分を大切にしている人か”がわかる【心理テスト】

「何に見える?」あなたは“自分を大切にしている人か”がわかる【心理テスト】

  • 2023.6.2
undefined

あなたは自分を大切にしているでしょうか。他人のことを考えすぎると、自分のことが後回しになっている人もいるかもしれません。では、あなたは一体どれくらい自分を大切にしている人でしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答え下さい。



1.そり

2.わらび

3.ピロピロ笛

4.杖



1.そりに見えた人は「やや自分を大切にしている人」

図形がそりに見えた人は、やや自分を大切にしている人でしょう。自分のやりたいことがあったら、妥協しないようです。また、やりたくないことがあったらNOと言える勇気もあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、前向きなようです。たとえ失敗したとしても、自分を強く責めたりはしないのかもしれません。すぐに気持ちを切り替えて、もう一度チャレンジしようとするのではないでしょうか。

もし、あなたに余裕があったら、自分以外の人も大切にできるともっとよいでしょう。自分が満たされていると、相手にも優しくしたいという気持ちが強くなるのかもしれません。

2.わらびに見えた人は「自分を大切にしている人」

図形がわらびに見えた人は、自分を大切にしている人でしょう。誰よりも自分のことを優先しているようです。自分がどう思ったか、何をしたいのかという気持ちを大事にしているのではないでしょうか。

このタイプの人は、自己肯定感が高いでしょう。自分をしっかり持ち、主体的に考えられるのかもしれません。また、ありのままの自分を受け入れることができるのではないでしょうか。

あなたは自分のことをよく褒めているのかもしれません。そのため、自分の長所や頑張っているところを、よくわかっているのではないでしょうか。自分を大切にできる人は、相手のことも大切にすることができるようです。

3.ピロピロ笛に見えた人は「あまり自分を大切にしていない人」

図形がピロピロ笛に見えた人は、あまり自分を大切にしていない人でしょう。他人を優先してしまうことが多いのではないでしょうか。いつも自分は一番最後のようです。結果的には疲弊してしまうのかもしれません。

このタイプの人は、気にしすぎるところがありそうです。自分が周りの人からどう思われているかということを考えすぎて、自分を出せないことがあるのかもしれません。人から自分の悪い評価をもらうことが怖いのではないでしょうか。

他人の評価や世間体などは気にしないようにするとよいでしょう。本当に自分のやりたいようにするとよいのではないでしょうか。自分の価値がもっとよくわかるようになるかもしれません。

4.杖に見えた人は「自分を大切にしていない人」

図形が杖に見えた人は、自分を大切にしていない人でしょう。自分が何をしたいのか、どうありたいのか、ということがよくわかっていないのかもしれません。自分というものがよくわかっていないので、誇れるところが見つからないのではないでしょうか。

このタイプの人は、消極的なところがありそうです。今まで自分がやりたいことや言いたいことを我慢してきたのではないでしょうか。いつの間にか、大事な場面でも主張しなくなっているのかもしれません。

自分が望む未来を見据えて想像してみるとよいでしょう。夢に向かって頑張りたいという気持ちになるかもしれません。そして、今自分がやるべきことがはっきりしてくるのではないでしょうか。



ライター:miraclemilk
心理カウンセラーとして、クライエントの悩みに共感し寄り添いながら支えています。心理テストで自分の知らない一面を探してみませんか?みなさまがほっと一息つけるような、気分転換になるような記事を発信していきますので、お楽しみに!
編集:TRILLニュース