1. トップ
  2. おでかけ
  3. “誰よりも美しい歌声”を持つアリエルが憧れの世界へ『リトル・マーメイド』予告編公開

“誰よりも美しい歌声”を持つアリエルが憧れの世界へ『リトル・マーメイド』予告編公開

  • 2023.3.20
  • 1552 views
“誰よりも美しい歌声”を持つアリエルが憧れの世界へ『リトル・マーメイド』予告編公開
(C)2023 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

ディズニー創立100周年の今年、新たなるミュージカル映画の金字塔が誕生

ディズニーのミュージカル映画『リトル・マーメイド』より、夢を求めて人間の世界に飛び出していく主人公アリエルの姿を捉えた本予告と本ポスターを紹介する。

時代を超えて人々の心を動かし続けるウォルト・ディズニー社。2023年に創立100周年を迎えるディズニーにとって、1991年に公開されたアニメーション『リトル・マーメイド』は、後に『アラジン』(92年)『美女と野獣』(91年)が生まれるきっかけとなった重要な作品だ。ディズニーの第2黄金期を築いたこの名作が、ディズニー・レガシーを受け継ぐ最高のスタッフ&キャストで実写映画化された。

物語の主人公は、海の王国を司るトリトン王の末娘であり、世界で最も美しい声を持つアリエル。好奇心に溢れ、まだ見ぬ人間の世界に憧れていた彼女は、掟によって禁じられているにも関わらず、ある日、人間の世界へと足を踏み入れる――。

予告編は、アリエルが新たな道を歩むキッカケとなる重要なシーンから始まる。嵐に巻き込まれた人間のエリック王子(ジョナ・ハウアー=キング)を救うため、陸へと上がったアリエル。運命的にも、長らく憧れを抱いていた世界に足を踏み入れた彼女は、その世界への思いを抑えきれなくなり、海の魔女アースラ(メリッサ・マッカーシー)と恐ろしい取引を交わす。その内容とは、3日間だけ人間の姿になれる代わりに、持ち前の美しい声をアースラに差し出すというものだった…。

本ポスターでは、海の王国の様子が収められ、カラフルな海の仲間たちや相棒フランダー、お目付け役のセバスチャンに囲まれるアリエルの姿がキラキラ輝く。彼女の芯の強さや凛とした美しさがその表情から見て取れる。さらにアリエルの奥には、父であるトリトン王と、恐ろしい海の魔女アースラの姿も映し出され、一筋縄ではいかないアリエルの、波乱に満ちた新たな冒険を予感させる。

アリエル役に大抜擢されたのは、かのビヨンセが才能を認めるほど高い歌唱力を持つ新人女優ハリー・ベイリー。実は、オーディションに最初にロブ・マーシャルから呼ばれたのが彼女。“誰よりも美しい歌声”を持つというアリエルを体現するほどの、群を抜いた実力を生で体感した監督は。その後、何百人もの才能あふれる候補者に会ったにも関わらず、「最初に彼女がすごく高い基準を作ってしまっていて、そこに近づける女優は誰もいませんでした」と断言するほど心奪われたそう。

さらに監督は、「アリエルは自分なりの考えを持っていて、恐れはありません。ハリーにも、“自分の望み通りになる”と信じているような純粋さがある。アリエルの持つものを全部体現できる存在は彼女だけでした」と語っている。

『リトル・マーメイド』は6月9日より全国公開。

元記事で読む
の記事をもっとみる