1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「惚れてまうやろー!」目を見て話す女性がモテる理由とは?

「惚れてまうやろー!」目を見て話す女性がモテる理由とは?

  • 2023.3.20
  • 17515 views

人と話す時、目を見てきちんと話す人は好感が持てますよね。男性からモテる女性の特徴の1つにも、目を見てきちんと話してくれる人が挙げられています。なぜ、相手の目を見て話す女性がモテるのでしょうか?

この記事では、目を見て話す女性がモテる理由と、恥ずかしがらずに目を見て話すコツを紹介していきます。なかなか目を見て話せないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目を見て話す女性がモテる理由とは?

まずは、相手の目を見て話す女性がなぜ男性にモテるのかについて解説していきましょう。

真剣に話しているのが伝わるから
「惚れてまうやろー!」目を見て話す女性がモテる理由とは?
恋学[Koi-Gaku]

話しをしている時、相手が自分の目を見ずに話していたら不快に感じる方が多いことでしょう。「嫌われてるのかな?」「なんか怒ってるのかな?」「なんで目を見ないんだろう、失礼な人だな」などと思ってしまいますよね。

しかし、しっかり目を見て話しをしてくれる人からは真剣さを感じられます。そのため、相手の目を見てしっかり話せる女性に対して好印象を抱く男性は多いです。

目を見て話す女性がモテる理由の1つはこういった理由からです。

自分に好意があるかもと錯覚するから

男性の中には、自分の目を見て話しをしてくれる女性に対し、「自分に好意がある?」と思う人もいます。女性が自分の目を見ながら笑顔で話していたり、楽しそうに話していたりすると尚更です。

「自分に好意があるかも?」と感じた男性が、その女性に対してアピールすることも少なくありません。好意を感じてその女性を意識し始める人もいます。目を見て話す女性がモテる理由の2つ目は、こういった事情です。

見つめられてるような気持ちになって意識するから
「惚れてまうやろー!」目を見て話す女性がモテる理由とは?
恋学[Koi-Gaku]

自分の目を見て話してくれる女性を見て、見つめられてるかのような気持ちになる男性もいます。

そのため、「見つめられている?」と意識してドキドキし、相手の女性を好きになってしまう人もいるようです。優しく微笑みながら話されたら、確かにドキドキして相手を意識してしまいそうですね。

恥ずかしがらずに目を見て話すコツ

ここまで読んで、目を見て男性と話せるようになりたいと思った女性もいることでしょう。しかし、どのように目を見て話せばいいか分からない人もいるのではないでしょうか?

どのようにすれば恥ずかしがらずに男性の目を見て話せるのか、コツを紹介します。

相手の目をずっと見なくてOK

相手の目を見て話そうと意識すると、相手の目をずっと見ようとしてしまいます。しかし、それはお互いに緊張やストレスになってしまう原因に。

相手の目を見て話すといっても、ずっと相手の目を見る必要はありません。時々視線を外しながら不自然にならないように相手の目を見て話してみてください。

眉間あたりを見るようにする
「惚れてまうやろー!」目を見て話す女性がモテる理由とは?
恋学[Koi-Gaku]

相手の目を見て話すのが苦手という人は、目ではなく眉間あたりを見て話すようにするのもコツの1つです。

これは、面接をする時にも実践している人が多い有効方法として知られています。面接官の目を見て話すのはとても緊張しますが、ぼんやり眉間付近を見ながら話すことで、そこまで緊張せずに話せるのです。

それと同じように、男性と話す時にも眉間付近を見るのを意識してみてください。それだけでもかなり話しやすくなるはずです。

目を見て話しやすい人との会話から練習する

ぶっつけ本番で男性の目を見て話すのは不安という人は、家族や友人で練習してから本番に挑みましょう。家族や友人の目を見てきちんと話せるか試してみてください。

ハードルが低そうな人との会話から始めると練習しやすいですよ。

会話に集中する

目を見て話すことも大切ですが、会話に集中することも非常に大切です。目線を意識し過ぎて会話が適当になってしまったり、噛み合わなくなってしまっては勿体ないですよね。

まずは会話に集中することを大切にしましょう。その上で、挨拶をする時や相手が話している時などの重要な時に相手の目を見れるようになりましょう。そうすることで、相手に好印象を与えやすくなりますよ。

目線を外す時は縦に誘導する
「惚れてまうやろー!」目を見て話す女性がモテる理由とは?
恋学[Koi-Gaku]

目線を外したい時は、横ではなく縦に外しましょう。なぜ横ではなく縦なのかと言うと、横に目線を外してしまうと相手にネガティブな印象を与えてしまいやすいからです。「あれ…… 今、目を逸らされた?」「分かりやすく目線を外したな」と思われてしまいます。

それを避けるために有効なのが、縦に目線を外すことなのです。目線を外す時は縦に外すことを覚えておきましょう。

おわりに

人と話す時に目を見て話す女性は、男性からモテる傾向にあります。その理由は、真剣に話しているのが伝わって誠実さから好印象を受けること、目を見られて意識してしまうからです。

恥ずかしがらずに男性の目を見て話せるようになりたいという人は、時々視線を縦に外しながら、適度に相手の目から眉間のあたりを見て話してみてください。きっと以前より相手の目や顔を見ながら話せるようになりますよ。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる